アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ツアー『いま、会いにゆきナス』大分 ギエピー! 2018年3月25日

大分・トキハわさだタウンで開催されたばってん少女隊5thシングル「無敵のビーナス」リリースツアー『いま、会いにゆきナス』を見てきました

f:id:idolkowai:20180325235622j:plain

 

セトリ

1部

おっしょい!
無敵のビーナス
ススメ!MIGHTY GIRL
ころりん HAPPY FANTASY
よかよかダンス

 

2部

無敵のビーナス
ばってん少女。
MEGRRY GO ROUND
コトバテニス

bye bye bye


もう一献
無敵のビーナス
びびび美少女

 

会場は一昨年の夏ぶりのトキハわさだタウン

知らない人が聞くと初代ポケモンを思い浮かべるかと思いなすが(トキワシティマサラタウンみたいな名前なので)、全く関係はありません

九州がモデルになってるのはルビー・サファイアで、レッド・グリーンは関東地方がモデルなので偶然です

 

一昨年夏の時点ではまだこのブログも書いてなかったので、残念ながら記録がありませんし、あまり記憶にもありません

ただ...前回と比べて明らかに...

 

人が減ってる!

 

あまりこういうこと書くべきじゃないけど、ちょっと洒落にならないレベルで人が少ない

会場前にいるひとはせいぜい100人強、会場後方や2階・3階からなんとなく見ている買物客を含めてもせいぜい150人程度しかいません

どうしてだろう

一昨年の「よかよかダンス」ツアーはドラゴンボールのタイアップがついてたからかな

それともばっしょーの人気が下降してるからかな

心の健康のために前者ということにしておきましょう

やっぱ悟空さはすっげーだ!

 

まだツアー2日目ですし、昨日の続きでもーちょっと新曲について書きなす

 

無敵のビーナス」

いきなりですけど、この曲については2日目にしてもう特に書くことが思いつかなくなりました

曲も構成も型にはまった「いかにも」なJ-POPです

前にデビューシングルの「おっしょい!」の曲の展開が特殊と書きましたが、この曲は正反対にJ-POPの雛型のような構成になっていなす

 

次Cメロでしょーんで落ちサビきてー最後に大サビで盛り上げるんでしょーみたいな何千回も聴かされてきた展開で、正直つまんないです

まぁこれは私の感覚で、雛型というのはそのフォーマットが優れているから使い込まれているわけですし、ここに文句をつけるのはお門違いかも知れません

好意的に捉えれば耳馴染みがよくて、一般にも広く受け入れられるということですし

ただばっしょーにとっては「おっしょい!」が正しい道で、進もうとしている王道は間違った道だと思いなすよ

前作が「MEGRRY GO ROUND」で、今回がコレでしょ

「ばってん少女。」の次に「おっしょい!」を持ってきたグループがねぇ...

なんかねぇ...まぁあんまり言うのはやめておきましょう

私の浅い見識では褒めるところをうまく表現できないだけで、曲自体そこまで悪くないんですよ

誰か「無敵のビーナス」の良さを解説してください

作詞が高橋久美子ですし、CDでじっくり聴くと結構いいのかも知れません

 

ススメ!MIGHTY GIRL」

昨日純粋な脳筋曲って書きましたけど、もう1回聴くとそこまでの脳筋ではなかったかも

応援曲が嫌いなので、反射的に拒否してしまいました

ダンスはよく見ると細かなステップも結構あってなかなか見甲斐がありなす

マーチングバンドやチアガールをモチーフにしてるのかな

まぁ好きになることはないけど

 

bye bye bye」

私立恵比寿中学「サクラ・ゴーラウンド」という曲がありなす

 

この曲はポケモンのエンディングにもなってるのにライブでは年に1回程度しかやらない不人気曲です YouTubeにも全く音源ないくらい

ポケモンのタイアップということで作りが子供向けで幼稚になっているため、干されるべくして干されている曲ではありなす

ただ曲自体は悪くなく、5年前に音源が公開されたときから歌詞と編曲を変えれば結構面白いのになぁと思っていました

で、何が言いたいかもう分かるかと思いなすが、この「bye bye bye」が私が求めていた稚拙ではない「サクラ・ゴーラウンド」なわけです

「bye bye bye」「サクラ・ゴーラウンド」って全然別物じゃんと思うかも知れませんが、私の感覚ではかなり似ていなす 解説する気はないので勝手に感じ取ってください

だから「bye bye bye」は面白いです はいおわりー

乃木坂工事中始まるので早く終わらせたいだけです すいません

 

 

以上、おわりー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180325235642j:plain

日本を代表する糞漫画