アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】乃木坂46 アンダーライブ 福岡国際センター 感想 左手は添えるだけ 2017年10月16日

福岡国際センターで開催された乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー2017 〜九州シリーズ」を見てきました

f:id:idolkowai:20171021000908j:plain

 

セトリ

01.自由の彼方
02.嫉妬の権利
03.不等号
04.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
05.別れ際、もっと好きになる
06.ブランコ
07.ガールズルール
08.太陽ノック
09.裸足でSummer
10.女は一人じゃ眠れない
11.無表情
12.太陽に口説かれて
13.隙間
14.13日の金曜日
15.狼に口笛を
16.アンダー
17.ここにいる理由
18.きっかけ
19.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
20.風船は生きている
21.いつかできるから今日できる
22.僕だけの光


アンコール

01.My rule
02.制服のマネキン
03.ハウス!
04.夏のFree&Easy
05.乃木坂の詩

 

見に行ったのは福岡の初日のみです

ツアー終わったので感想書きます(えらい)

 

今年乃木坂のライブを見るのはTIFに続いて2回目

夏のツアーは福岡ハブられたので単独は今年初です

恐らくひめたんを見るのはこれで最後...だと思う

 

乃木坂のアンダーについてはいろいろと書きたいことがあるんですよ

でも面白くないので唐突ですがアンダー楽曲個人的ベスト3発表します

 

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第3位 風船は生きている

 

個人的には今年の乃木坂のベスト楽曲にしてもいいんじゃないかと思うくらい好き

アイドルのちょっとダサめのラップっていいよね

 

 

続いて第2位

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第2位 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

 

アンダーといえば咄嗟みたいなところあるよね

 

 

そして栄えある第1位は

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第1位 ブランコ

 

ただただツボ

乃木坂の全楽曲のなかでもトップ5に入るかも

乃木坂が目指すべきかっこよさはコレだよ

ブンブンブンよりもね

 

 

4位以下も割と拮抗しています

正直表題曲よりもアンダー曲の方が打率高いです

来年アンダーのアルバム発売するみたいですが、今までのアルバムよりも期待しています

アンダー曲についてはその時にもうちょっとやる気出して書きます...たぶん

 

 

はい、ライブの感想

良かったです

ライブはかくあるべきと思えるくらいには良かったです

 

アイドルのライブにおいて演出は必要最低限で良いと私は思ってます

ライブを見るためにライブを見てるんです

ステージの中央でしっかりと踊って歌ってくれればそれでいいんです

 

この日のライブもトロッコを使ったり、ステージに広がって客席煽ってるだけの曲もありましたが、最小限に抑えてましたし、じっくりダンスが見たい曲はしっかりと踊ってくれていました

その他の曲間の演出も雰囲気を壊さず尺も使わない、ライブにそっと華を添えるものでした

演出は添えるだけってどこかの天才も言ってましたしね

凝った演出はドラゲナイの人とかに任せましょう

 

口パク云々、被せ云々、生歌云々の話はめんどくさくなるので控えますが、生歌の比率は結構高かったように思います

特に伊藤かりん斎藤ちはる「隙間」デュエットなんか痺れました

やっぱり歌がうまいということはもっと評価してあげないとね

ということで廣田あいかの卒業ライブ無事に当選したので記念に宣伝しときます

 

 

以上、おわりー

たんひめのことについて書こうと思ったけどなんかやめときます

正直選抜のライブよりもアンダーのライブの方がおもしろい...とか言わないの

次は近畿四国かぁ... 近いなぁ... やっぱり行こうかなぁ...

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171021000930j:plain

ひめたんひめたんひめたんひめたんひめたんひめたんひめたんひめたんひめたんひめたん