アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

ライブチケット転売の何がいけないの?

乃木坂46のチケット転売が話題となっていたので雑感

 

タイトルの通りライブチケット転売の何がいけないのか私には理解できません

普通に購入したチケットをどう扱おうがそれは購入者の自由ではないでしょうか

 

定価の数倍で取引されるのはおかしいという意見も目にしますが、それは人気に比べて適切なキャパシティの会場を確保できなかった運営のリサーチ不足・怠慢でしかありません

当日券で完売するかどうかくらいの会場を抑えれば転売価格は定価前後にしかならず、転売目的で購入する人もいなくなります

くらいの人気歌手になるとどんなに大きな会場でもプレミアチケットになるのかもですが、そのレベルになってようやく転売対策をすればいいんじゃないでしょうか

 

自分たちの怠慢は棚にあげて「私たちはファンのことを考えて転売対策がんばってます かっこいいっしょ?」アピールを繰り返す音楽業界に辟易します

その自己満足のせいで急に行けなくなってしまったまともなファンが家族や知人にすらチケットを譲れないという不利益を被るという状況は異常ではないですか?

急用が入ったら、体調を崩したらチケットはドブに捨ててくださいって言われてるんですよ?

なんでこんな仕打ちをうけている購入者が転売対策を行う運営を称賛するのか全く理解できません

 

私もチケット転売サイトやTwitterを通じてチケットを購入することがありますが、突如行けることになった完売したライブのチケットを直前で定価(もしくはそれ以下)で入手できるので大変重宝しています

私が買ってるのは転売屋が群がるような人気公演ではありませんので、ほぼ全て直前で行けなくなってしまったファンのチケットだとは思いますけども

 

定価以下での転売は良いけど、それ以上の価格で売るのはミュージシャンの利益にならないから許せないとかいう意見も見ますが、こんなのはただの貧乏人の嫉妬です

気持ちは分からなくもないですが、これを言ってるうちの果たして何割が音楽を違法ダウンロードしたり、動画サイトで著作権が侵害された映像を見たことがない清廉潔白な人間なんでしょうかね

乃木坂46のチケットを高額で転売するなんて許せない!ぷんぷん!あっそういえば今週の乃木坂工事中見るの忘れてた!YouTubeで検索検索ゥー」
どうせこんな感じでしょ?

 

私自身聴き逃したラジオや録画し忘れたテレビをYouTubeで見ることがある汚い人間ですので、文句を言える立場ではありません

正論を振りかざすのは綺麗な人間だけにしましょう
それ以外は貧乏人の嫉妬です

 

そもそも個人的には定価以上で売るのも全く問題ないと思いますが、資本主義がどうとか自由市場がどうとかというめんどくさい話になるのでやめておきます

 

もちろん初めから転売目的で数十枚も買い占める行為が非難されるのは分かります

こういった人たちを取り締まる対策はどんどん取っていいと思います

私の想像でしかありませんが、当選確率をあげるために複数アカウントを作って抽選に申し込み、必要な枚数以外は入金せずに放置する悪質なファンの方がよっぽど多いと思いますけどね

入金流れになったチケットは平日日中の一般発売に回されることも多いので、社畜の私にとってはこっちの方がよっぽど迷惑です

こんな人たちもさっさとブラックリストに突っ込んでください

 

今回のニュースに関して言えば「適切なキャパの会場を確保できなかった運営」「偽造身分証を作成した転売者」「偽造身分証を使用した購入者」全員悪人のアウトレイジ状態です

 

ただチケット転売問題の本質は

 

「運営の怠慢」

「貧乏人の嫉妬」

 

に尽きると私は思うのでした

 

以上、おわりー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170519231103j:plain

※肥溜め以下の人間の意見です