アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 すぺしゃるでいツアー初日 佐賀・鳥栖 のーまるでい 2016年12月17日

佐賀県鳥栖で開催されたばってん少女隊「超(スーパー)の次はすぺしゃるだ!’16‐’17(イチロクイチナナ)越冬ツアー」初日を見てきました

f:id:idolkowai:20161217211258j:plain

 

 セトリ

1部

よかよかダン
知っとっちゃん
夢のキャンバス
すぺしゃるでい
フレッ!フレッ!フレンズ
おっしょい!

 

2部

ばってん少女。
フレッ!フレッ!フレンズ
すぺしゃるでい
君の手
おっしょい!
よかよかダン


もう一献
知っとっちゃん
すぺしゃるでい

 

 

約一か月ぶりのばってん少女隊のライブ

今年はばってん少女隊を中心にアイドル見てたのでこんなに間隔が空くのは久しぶりです

 

しかもリリースツアーなので新曲披露も当然あるはず!

前日の夜からわくわくさんです

 

 

当日は9時過ぎに会場着

列は短くも長くもなくそこそこ

整理番号はイマイチでしたが今日は新曲をじっくり聴くのが目的ですので無問題です

 

さて、制限時間いっぱいとなりライブが始まります

リリースツアーなので当然新曲の衣装

 

その衣装ですが

 

 

 

はぁ......

 

 

 

これはないでしょう

前情報として新曲はかわいい系と聞いてたので、曲はさておき衣装は期待してましたが、何この茶色の芋っぽい衣装

色味からしてクリスマスも近いしトナカイかと思いましたが、新曲がバレンタインデーソングということでたぶんチョコのイメージなんでしょう

学芸会の村人Aの衣装かと思いました

 

 

まあ衣装なんて所詮飾りです

大事なのは新曲の出来

4曲目に遂に新曲「すぺしゃるでい」披露されました!

 

 

 

はぁ......

 

 

 

いや、そこまでひどいわけじゃないんですよ

今まで通りスカっぽさも残しつつバレンタインの気持ちを歌った曲

スカダンス取り入れてるのも面白いです

でも、全体として全く刺さらない 面白くない 平凡

というかどんな歌だったのか3回聴いたのにあんまり印象に残ってない

本当にこれがシングル曲なの?

まずバレンタインはすぺしゃるでいじゃねーしリア充死ね!

 

と、散々書きましたが少しだけ光明があります

2回目、3回目と聞くにつれて少しずつですが良く感じる部分もありました

たぶんスルメ曲の類なんだと思います

現状の評価は糞ですが、そのうち好きになってる可能性が多少あります

歌詞はほとんど聴き取れませんでしたが曲調は嫌いじゃないです

もう少しツアー進むまで評価保留にしときます

 

 

新曲の話は終わりにするとしてもっと大きな問題があります

 

 

 

全体的にいまいち!

 

 

 

ツアー初日が終わりましたが何か不完全燃焼なんですよね

久しぶりのライブなんでパフォーマンスが少し落ちただけとも思いましたが、よくよく考えるとセトリのせいでした

 

ばってん少女隊はカバー曲の選曲が素晴らしいんです

「ラブリースマイリーベイビー」「決められないよ、どっちかなんて」「とりあえず走れ!!!!」「カントリーガール等々、名曲ばかり

おっしょい!ツアーくらいまでは持ち歌が少ないのでカバー曲をちょこちょこ挟んでいましたが、持ち歌が増えた今では2回回しでもカバー曲をやる必要がなくなったんです

これは避けては通れない道で喜ぶべきことなのかも知れませんが、今までカバー曲に頼っていたという事実が浮き彫りになってしまいました

それに加えて持ち歌の質の低下

そんな状態でセトリを組むと所々でクールダウンしちゃうんですよね

 

正直俺の藤井でスタダDDに今のばってん少女隊を見られるのが怖いです

 

でも...それでも......

私はばっしょーのことを応援し続けます

 

 

ばっしょーのことがスキダカラ!

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20161217222939j:plain

じゃあこんなネガキャン記事書くなとか言わないの