アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 すぺしゃるでいツアー 福岡・太宰府 春乃忘れそ 2016年12月18日

だざいふ遊園地で開催されたばってん少女隊「超(スーパー)の次はすぺしゃるだ!’16‐’17(イチロクイチナナ)越冬ツアー」を見てきました

f:id:idolkowai:20161218190916j:plain

 

 セトリ

おっしょい!
フレッ!フレッ!フレンズ
のびしろ行進曲
夢のキャンバス
セーターを脱がさないで
すぺしゃるでい
さよならDESTINY
ばってん少女。
よかよかダン

 

 

ツアー二日目はお馴染みのだざいふ遊園地

でも実はツアーとしてライブをやるのは初めてです

ここでのライブはいつも特別なイベントという位置づけ

木下夏希もいた前身のF-girlsでの最後のライブもここでやりました

f:id:idolkowai:20161218192230j:plain

 

本音を言うとツアー会場の一つとしてここを使うのは反対です

ばってん少女隊として特別な場所として扱い続けて欲しかった

閉演時間を延ばしてくれたり、ここの職員の方はやたら協力的ですので、他に適当な会場が見つからずお願いしたとかそんな理由な気もしますが

 

 

まぁそんなことはどうでもいいんです

昨日散々なことを書いたライブがどうだったか

そこが問題です

 

 

 

あれ、いいじゃん

 

 

 

なんでだろう 普通に良かったぞ

昨日と同じくスタダの先輩のカバー曲は一曲もないのに

 

昨日より持ち歌の選曲が良かったから?ツアー2日目でメンバーのライブ感が戻ったから?新曲の「すぺしゃるでい」が良く聴こえてきたから?

 

答えはその全てです

昨日も書きましたが新曲「すぺしゃるでい」がやっぱりスルメ曲なんです

4回目聴いた今では「そこまで酷評するくらい悪くはないんじゃね?」くらいには評価が回復してきました

 

それともう一つ「すぺしゃるでい」について褒めたい部分があります

以前ばってん少女隊の駄目な点としてユニゾンに逃げすぎと書きました

 

「すぺしゃるでい」ではサビ以外はほとんどがソロです

しかも今までだと絶対上田理子に任せてたであろうCメロを星野蒼良と希山愛がそれぞれソロで歌っています

これは伸びしろですねー

今回のシングルが失敗に終わったとしても私はそれだけで満足です

村人Aの衣装は絶対に許しませんが

 

残りのツアーも俄然楽しみになってきました

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20161218195800j:plain

のびしろ行進曲のきいなパートはやっぱ至高 きいながしゅきー