アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ZEPP DIVERCITY大会 病気はこわいからちゃんと気をつけよう 2018年5月19日

Zepp DiverCity TOKYOで開催されたばってん少女隊「5.19 ZEPP DIVERCITY大会〜博多美少女上京物語〜」を見てきました

f:id:idolkowai:20180519230528j:plain

 

セトリ

おっしょい!
よかよかダンス
ばってん少女。
MEGRRY GO ROUND
すぺしゃるでい
無敵のビーナス
bye bye bye
ころりん HAPPY FANTASY
フレッ!フレッ!フレンズ
ススメ!MIGHTY GIRL
のびしろ行進曲
びびび美少女
ますとばい!
己MYself

アンコール

乙女ノ手札
STORM!
おっしょい!

ダブルアンコール

おっしょい!

 

ばっしょー初の生バンドを背負ってのライブ(厳密にいうと「GIRLS' FACTORY NEXT 17」でちょろっとやってるけど、それはノーカンで)

いろいろと書きたいことありますがとりあえず...

 

 

「楽しかった!」この一言に尽きます(©星野蒼良)

 

 

本番前にはリハツアーという謎イベントもありましたので先にそっちについてちょっと触れておきます

チケットは早々に売り切れましたが、参加人数は100人くらいかな

内容はバックヤードの導線を通って会場に入り、リハーサルをチラッと見れるというもの

見れたのはマイクチェックの「君の手」の他には「フレッ!フレッ!フレンズ(カラオケ)」「無敵のビーナス(生バンド)」の2曲

この「無敵のビーナス(生バンド)」がどちゃくそ良くて震えました

「無敵のビーナス」はブラスの音が音源では抑え目になってるんですが(ばっしょーの他曲比)、生バンドでトランペットとサックスがしっかり主張するとまーかっこいい

CDもこれで良かったんじゃないの

なぜかベースは不在でしたが、それほど好きなわけでもない「無敵のビーナス」で震えたんだから本番への期待がいやが上にも高まります

2曲で2,000円というあこぎな商売にも目をつぶりましょう

 

帰りの導線には歴代の衣装やポスターが展示され、懐かしいなぁーマネキンのおっぱい大きいなーと思いました

それにしてもばっしょーの衣装はハイセンスですね

特に「おっしょい!」「よかよかダンス」のデザインと独創性は素晴らしい

このセンスがグッズ開発に活かされる日はいつになったら来るのか

通路にはお弁当も置かれてましたが、チケット代上げて良いからあったかいケータリングにしてあげて欲しいなぁーおっぱい大きいなーと思いました

ウェルカムボードのみ撮影可能でした

f:id:idolkowai:20180519230548j:plain

f:id:idolkowai:20180519230601j:plain

f:id:idolkowai:20180519230628j:plain

f:id:idolkowai:20180519230644j:plain

f:id:idolkowai:20180519230657j:plain

f:id:idolkowai:20180519230725j:plain

 

さて本編

もうお眠なので良かったところだけ中心にざざっと書いていきます

詳細と悪かったところは後日気が向いたら

 

まずovertureの「but-show TiME」からどちゃんこかっこいい

あまり頻繁には見れないトランペットとサックスに注目していましたが、一番印象的だったのはドラムかな

パワフルで荒々しく、ドラムってやっぱこうだよなぁと

メンバーが登場すると「おっしょい!」から「無敵のビーナス」までMCを挟んで歴代のシングル曲を一気に披露

「おっしょい!」「すぺしゃるでい」はもともとブラスありきだから当然すっごく良いんですが、さっき書いたように「無敵のビーナス」スカバンドでの演奏が意外にもめっちゃ良い

これは再評価しないと

 

全編生バンドと思いきや「bye bye bye」から「のびしろ行進曲」まではカラオケ

きくちPとか居たら発狂してそうだけど、私はこれで良いと思います

なんでもかんでも生演奏でやればいいってもんじゃないからね

そもそも打ち込みじゃないと厳しい曲もあるし、そういった曲まで無理やり生演奏でやっても聴くに堪えませんので

カラオケ音源でやる曲のチョイスも概ね正しいと思います

「のびしろ行進曲」はちょっとがんばって欲しかったけど

 

で、個人的に一番驚いたのが本編最後の「己MYself」とアンコール一曲目「乙女ノ手札」

ばっしょーの楽曲の中でも特に難しいこの2曲を大事なポイントで連続で持ってくるなんて、セトリを組んだ人はどんだけドSなんだと

案の定ボーカルずれまくって大変なことになっていました

でもそれがすっごくかっこいいの

演奏に負けないように必死に抗う姿がすんごくかっこいいの

見たかったものを見せてくれました

 

そしてこれまた驚いたのが最後のMC

MCがいまいちなことに定評のある(と私が勝手に言っている)ばっしょーですが、今日の最後のコメントは素晴らしかった

希山愛の後ろ向いたら壁じゃなくて人がいた話とか、「楽しかった!」の一言に集約しきった星野蒼良とか、印象的で良い表現するのよ

煽りぬきにばっしょーはスタダの中で一番知性が滲み出てるんだから、コメント力はちょっとがんばればそのうち絶対武器になるよ

コメントの内容もさることながら、音楽へのリスペクトが言葉の端々に溢れていたのがなにより素晴らしい

自分たちのやってる音楽が最高の音楽なんだと言い切れるなんて素敵やん

まぁ驕りではなく事実ですからね

とりあえず生バンドでやれば良いと思ってる糞アイドルどもに爪の垢煎じて飲ませてやりたい いや飲みたい

 

あと割と重要な話で珍しく上田理子が最後のほうで涙ぐんでいました

ばっしょーのメンバーはめったに涙を見せません

春乃きいなが節目のライブでたまーに涙をこぼすくらいで、それでも他のアイドルに比べると少ないほう

すぐわんわん喚くアイドル嫌いなので、これもばっしょーの良いところです

ばっしょーの涙については掘り下げると面白いんですが、長くなるし気が向いたら数年後書きます

何が言いたいかというとメンバーが声を詰まらせた瞬間に「がんばえー」と声かけてより一層泣くように誘導させる、アイドル現場でよく見かける人が大っ嫌いです

 

 

以上、おわりー

瀬田さくらの色気が凄いことになってきてるなーと思いました

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180519235732j:plain

おい!聞いてるか生駒里奈! 本物はここにあるぞ!