アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ツアー『いま、会いにゆきナス』 愛知・名古屋 ドラゴンズ(笑) 2018年4月7日

愛知・イオンモールナゴヤドーム前で開催されたばってん少女隊5thシングル「無敵のビーナス」リリースツアー『いま、会いにゆきナス』を見てきました

f:id:idolkowai:20180409233237j:plain

 

セトリ

1部

ばってん少女。
びびび美少女
ススメ!MIGHTY GIRL
無敵のビーナス
ますとばい!
おっしょい!

 

2部

よかよかダンス
無敵のビーナス

とーと。
bye bye bye
Going My Way
おっしょい!

 

(もう一献はなし)

 

初めて来る会場

ばっしょーとしては久しぶりにコール禁止の会場です

個人的にはコールできなかろうがなんだろうが別にどうでもいいんですけど、コール禁止の会場にはある共通点があります

それは...

 

 

音響が糞

 

 

厳密に言うと音響というより音圧が糞

「音圧とは」という割とめんどくさくなる話には持っていきたくないので、もっと端的に言って音量が糞

ショッピングモールでやるライブに対して音を語ること自体滑稽なんですけど、とりわけコール禁止の会場は音量が絞られることが多くて迫力がありません

 

極論ですが、人は音を浴びたいがためにライブに行きます

ただライブを見るだけなら家で映像見てる方がよっぽど快適ですからね

パチンコやクラブも同じ 映画館で映画を観るという文化がなかなか廃れない一因もここにあります

音は射幸心と密接な関係にあるというお話です

 

と、ここまで書いておいてなんですが、ばっしょーの場合は他のアイドルと比べると比較的音量は必要としません

ばっしょーの音楽のベースはいうまでもなくスカで、昨今(といってももう10年以上だけど)のアイドル音楽の主流であるダンスミュージックとは質的に違います

もちろんスカもホーンの音圧が重要な要素であることは明らかですが、「音圧こそ人生」のダンスミュージックよりは音圧に依存しません

そういえば昔は音圧の表現として「ドンシャリ」ってよく使われてたけど、最近全然目にしなくなったね どうでもいいけど

 

で、結局何が言いたいかというと、ばっしょーは比較的影響は受けにくいとはいえ会場選びは大事だよねーというお話

5月19日に生バンドで初めてZepp DiverCityでライブするけど、Zeppは良いよーというお話

みんなZepp来ようねーというお話

ちなみに7月16日に福岡国際会議場で初のホールコンサートやるけど、あそこの音響はなかなか糞だから期待しないでねーというお話

Zeppは無理してでも来ておいた方が良いけど、福岡国際会議場はそうでもないよーというお話

 

はい、ライブの感想

久しぶりに「Going My Way」が聴けて嬉しかったです。

名古屋なのでカントリーガールやって欲しかったです。

 

 

以上、おわりー

ライブレポ書くやる気がなかったので

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180409233256j:plain

やる気!元気!井脇!