アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ツアー『いま、会いにゆきナス』 東京・池袋 飲む達人になりたいね 2018年4月1日

東京・サンシャインシティ噴水広場で開催されたばってん少女隊5thシングル「無敵のビーナス」リリースツアー『いま、会いにゆきナス』を見てきました

f:id:idolkowai:20180401214342j:plain

 

セトリ

1部

bye bye bye
すぺしゃるでい
ころりん HAPPY FANTASY
無敵のビーナス
ますとばい!

 

2部

おっしょい!
無敵のビーナス

ばってん少女。
ススメ!MIGHTY GIRL
よかよかダンス
STORM!

 


もう一献
コトバテニス
びびび美少女

 

東京のリリイベでは定番の会場

昨年12月にも行ってるはずですが、レポは書いてないっぽいです

昨年1月分はちゃんと残してます

「ころりん HAPPY FANTASY」を初披露した会場だったんですね

うっすい感想しか残してないけど、しっかりライブでのキラーチューンとなっているのでなかなか的確な評価でした(自賛)

 

んでんでんで(にゃあ)、ライブの感想をば

1部は「bye bye bye」をやってそのままはけるという小ボケからスタート

この会場は昨年ゴールデンボンバーが8秒ライブをやった場所なので、「変なところからネタ引っ張ってきたなー ここにいる何割の人が理解できるんだろう」と思ったら単なるエイプリルフールネタでした

別の意味で騙されました

 

この会場は「ころりん HAPPY FANTASY」もそうだけど、「すぺしゃるでい」のMVを初公開した地でもあります

その両方をしっかりセトリに入れてくるんだから粋だねぇ 下町情緒だよね

あぁ~それはちょっと違うか 脱線しちゃったね 脱線だねぇ

でも僕はね 脱線は良いけど惰性で生きちゃ駄目だねぇ

これ僕のポリシーよ 惰性で生きちゃだめ これ僕のポリシー

上手いこと言った 上手いこと言ったああああ!!!

 

脱線しました

ライブは良かったですよ

昨日のいぎなり東北産がアレでバリバリのバリ3で不満が溜まってたし、その後の私立恵比寿中学のファンクラブイベントもアレアレのアレ3でしたので、その反動で無茶苦茶良く感じました

 

新曲の「無敵のビーナス」も散々言ってきましたけど、シングルにした意図はようやく少し理解できてきました

この楽曲はシングル曲で初めて瀬田さくらが出だし&落ちサビを担当しています

シングル曲という縛りを失くしても、瀬田さくらが曲の出だしを歌ってるのはたぶん「コトバテニス」くらい(「アツか夏きたばい!」もいちおー入れていいかな)

ばっしょーのAメロは基本的に歌が安定している上田理子春乃きいなに任せるか、ユニゾンを持ってくる傾向にあります

前にも書きましたが、ばっしょーが手っ取り早く売れるには瀬田さくらを前面に押し出すことです

 

今回瀬田さくらを重用しているのは「売れたい!」「多くの人に興味を持って欲しい!」という気持ちからでしょう

それならflumpoolを起用したことも、曲が耳に馴染みやすいありきたりなJ-POPなことも全て合点がいきます

売れるというのは大抵の場合は大衆に迎合することですからね(ちょっと語弊があるけど)

まぁ売れようとすること自体は良いことだと思います

今までがのんびりし過ぎてたからね

せいぜいがんばってください

 

続いて2部

新衣装を初披露すると告知されていたのでウキウキで臨みましたが...

 

ぎゃんきゃわ

 

茄子をイメージした淡い紫のドレス風の衣装で、襟も茄子のへたみたいになっています

胸の十字架はどういう意味があるのか分かりませんが、とにかくぎゃんきゃわ

シンプルにぎゃんきゃわ

2000ccくらい吐血したと思います

アカギを見習ってあらかじめ500ccの血液を輸血していたからよかったものの、危うく鷲巣に負けるところでした

配牌の時点で国士無双テンパイとかぎゃんきゃわが過ぎます

 

そして大方の予想通り「無敵のビーナス」のMVも初公開されました

気が向いたら別途記事にするかも知れないけど、めんどくさくて書かない気もするので先にちょっと触れておきます

MVのコンセプトはざっくり言うと80~90年代風

ブラウン管テレビや大きなラジオが出てきたり、ザ・ベストテン夜のヒットスタジオをイメージしてるのか、福岡で活動するお笑い芸人山口たかしの曲紹介からスタートします

意識してるのかは分かりませんが、途中途中の映像も海で佇む謎の女性のカットだったり、文字のフォントだったりが昔のカラオケ映像を思わせます

ちょっとした雑学ですが、昔のカラオケ映像って実は福岡を舞台に撮影されていることがかなり多いんです

このMVで使われている百道浜の海なんてカラオケで何回見たことか

福岡のアイドルとはいえなかなかマニアックな視点でのオマージュです

 

で、なんでMVが80~90年代風なのかというと、80~90年代に活躍したガールズバンドGO-BANG'Sを意識したものでしょう

今回のシングルは表題曲「無敵のビーナス」 カップリングの「bye bye bye」ともにGO-BANG'Sに同名の楽曲があります

ではなんで今回のシングルはGO-BANG'Sをモチーフにしているのかというと全く分かりません

何かしらの意図はあるんでしょうが、ちょっと見当つかないし、そんなに興味もないので調べる気もありません

そこまで暇じゃないので

 

思い出しながら書きましたが、いつの間にやらMV公開されてましたので感想はこの辺でやめます

 

以上、おわりー

MVの感想の続きは気が向いたら

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180401214426j:plain

はぁ...鷲巣たんぎゃんきゃわ