アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 2周年記念ライブ 絆創膏は九州ではリバテープと呼びます 2017年6月10日・11日

ばってん少女隊2周年企画「6.10・11スカラエスパシオ大会〜梅雨入り前にばってんSTORM!〜」を見てきました

f:id:idolkowai:20170612014345j:plain

 

2days4公演全て参加しました めんどうなのでレポは一本で

6月11日は敬愛する林原めぐみ閣下の歴史的な1st LIVEがありましたのでそちらに行こうかとも思いましたが、「私はばっしょーのオタだ」とぶつぶつ念仏を唱えながら閣下に後足で砂をかけてまだ尻の青いガキンチョのライブに行くことにしました

アラブあたりには「50代のケツより10代のケツを追え」ということわざがあるって夢で聴きましたからね しょうがないね

 

4部全てガッツリ感想書いたら文量が多くなってしまいますので、それぞれさくっと書いていきます

セトリは書き写すの手間なので所長のツイッターから引用

 

 

①6月10日 1部 公演時間:約1時間

f:id:idolkowai:20170612014633j:plain

 

アルバムリリースツアーのボリュームが約2倍になった感じ

なので衣装もますとばい仕様です

ただ...一ヶ所どうしても目を引かれるモノが...

 

 

星野蒼良の左膝に大きな絆創膏...!

 

 

観客もみんな気が気ではありません

どうしたんだろう...ケガでもしたのだろうか...それとももっと大きな病に...

と思っていたらMCでようやく触れてくれました

どうやら体育祭のリレーの練習でこけちゃったらしいです

このエピソードで観客は安堵、会場は爆笑のるつぼと化しました

2~3番手争いをしていて相手を抜かそうとした時にこけちゃったらしいです そらちゃんかわいそう

ちなみに1位は陸上部らしいので実質1位争いです そらちゃんすごい

こけたけど最下位にはならずに5位だったとか そらちゃんかっこいい

そらちゃんのファンは痛みを分かち合うためにちゃんと紙やすりで自分の膝を削り取りましょう

 

その他エピソードとしては瀬田さくらが熱気で会場に放火しましょうといった趣旨の犯罪予告をしていましたので警察に通報しようと思いましたが自重しました

 

ライブの感想は特にありません

ばっしょーの音響が優秀なだけかも知れませんが、このくらいの大きさの会場だと音の聴こえ方が大き過ぎず小さ過ぎず、歌詞もしっかり聴き取れて丁度いいですね

エビ中の福岡公演とか何て歌ってるのかほとんど分かりませんでしたもん

1時間という短さにはちょっぴり不満

アルバム収録曲で唯一披露されていない「乙女ノ手札」はこのタイミングでやると思っていたのに結局やりませんでした

去年やついフェスで「フレッ!フレッ!フレンズ」初披露だったので、今年もやつい用に取ってるんですかね

 

 

②6月10日 2部 公演時間:約2時間

ファンとの意見交換会という初の試み

登壇者は荒神所長、スターダスト音楽出版でばっしょーとチームしゃちほこも担当している花形さん(フラワー一等兵/ポポ)、ビクターのばっしょー担当ディレクターの杉本さん、ビクターの営業石田さん(ライブでよく前説してる人/みのるちゃん/ハゲ)

前半~中盤はばっしょーの歴史振り返り、後半でファンからの質問への回答という流れ

とりあえずめぼしい内容だけ箇条書きで

 

歴史振り返りパート

ばってん少女隊の前身F-girls結成前の2014年3月にはグループ名が決定していた 所長の知人の口癖から「ばってん隊」という名前を思いつき理事長に提案したら「少女」をつけるようにと言われ今の形になった

・インディーズデビュー曲発売直後の2015年10月にはビクターとの契約が決定していた

・ビクターがスターダストのアイドルを狙っていたタイミングでもあり、ビクター側がこんな風にばっしょーをプロデュースしていきたいんですという3パターンの企画書?を作ってスターダストに提案した

・2015年12月24日のクリスマスイベント後にメンバーへメジャーデビュー報告(会場に映像が流れる グダグダなのでお蔵入りさせていた)

・杉本さんは木村カエラも担当していた

・ばっしょーの衣装デザインは全てオカモトケンタロウさん(漢字分かんない)が担当

・2016年5月7日の長崎でのイベント後にドラゴンボールとのタイアップをメンバーに報告(会場に映像が流れる 楽屋にドラゴンボールを転がして神龍を呼ぶという茶番 グダグダなのでお蔵入りさせていた(主にみのるちゃんのせい))

・アルバムの曲順は聴いた後にライブに繋がるようにとの意味を込めてovertureを最後に持ってきた

「のびしろ行進曲」デモ音源披露

「乙女ノ手札」音源披露 3rdシングル候補だった 惜しいからアルバムに入れた

・アルバムのフォトブック画像披露 舞台は宗像 撮影にはTVBrosも絡んでて来週のTVBrosにも載るから見てね

 

質問回答パート

Q.TIF・SIFの出演予定日は?

A.まだ教えられない 両方に出演被ってる日はない

 

Q.アルバムのレコーディングで田渕ひさ子等起用した経緯は?

A.ドラムのMASUOからわらしべ長者的に メンバーは直接会ってない

 

Q.集客伸びてなくね?F〇ck 2~3年後のビジョンあんの?

A.所長)悲観的には考えてない カバー曲目的の客は減り、オリジナル曲でも来てくれるファンが残ってくれているフェイズという認識 年齢差の大きいグループで中学生もいるのでまだ一般の人はどんびき~の段階 今はメンバーの力をつけてる時なので黙ってついてこい F〇ck 2~3年後には軽くzeppツアーくらいできるようにはなっていたい

ポポ)今は種まきの時期 ばっしょーは大阪でなぜか集客力ある 「おっしょい!」の3分という短さに衝撃を受けた ばっしょーは新しいアイドルの波になれるんじゃないかと思ってる

 

Q.意見交換会を開いた意図は?

A.リリイベ期間なので特典会やらないわけには行かない でも特典会やったら2部やる時間がない う~ん困ったぞー そうだ!意見交換会やろう!

 

Q.今回のリリイベ福岡4ヶ所目って遅くね?九州舐めてんの?F〇ck

A.福岡の会場都合よく空いてなかったので仕方なかった というか福岡リリイベできるところ少なすぎ F〇ck

 

Q.普段の姿の映像とか少なくね?F〇ck

A.平日は学校とスキルをあげるレッスン 週末は合わせのレッスンかイベントでカツカツ 学校は基本休ませない方針なのであしからずF〇ck

 

Q.忙しいならレッスン風景でもいいんだけど?F〇ck

A.言い訳だけどスタッフも人手足りない メンバー一人の配信したことあるし、そういう方向でも模索していく

 

Q.九州だし、スカコアやってんならスカイジャンボリー出たくね?

A.もちろん出たい スカジャンに限らずフェスどんどん出たい

 

Q.人に薦めるためにもライブ動画とかもっとアップして

A.ビクターの規定もあり何回かスタダ側とも揉めた 動画あげるのにも著作権やなんやかんやで金かかる MVもフル尺がアップできないので途中にメイキング挟んで無理くりやってる

これから映像コンテンツ増やすべく会議はしてる

 

Q.意見交換会またやってね F〇ck

A.締めてくれてありがとう F〇ck

 

その他メモ

短い楽曲多いのは所長好み

持ち時間15分くらいのフェスとかでも4曲できて便利

これからもスカコア軸にいろんなジャンルの音楽やってく

 

以上、おわりー

大分はしょったけど長くなってしまったので私の感想書くのやめます

しっかりメモしたわけじゃないので間違いやニュアンスの違いはあります

意見交換会も基本平穏に進行していきました(F〇ckは私の脳内で補正しただけです)

面白かったけど当たり障りのない無難な質問が多かった気がします

次回あれば「おっぱいが一番大きいメンバーは?」とか聞いてくださいね

私はやりませんが

 

 

③6月11日 1部 公演時間:約1時間45分

f:id:idolkowai:20170612014724j:plain

 

去年10月のワンマン一部と同じくメンバーがランダムにボックスからボール引いて書かれた楽曲を披露するというもの

というか当時のライブレポ見ると今より断然レポっぽいね

このブログもそろそろ潮時かも

 

コンセプトは面白いけど、プレゼンコーナーとかで無駄に時間かかって曲数減るからそんなに好きじゃないんですよね

普通にプレゼントは当たってるから嫉妬ではないですよ

プレゼント当たる喜びよりも曲減る悲しみの方が大きいんです

 

でも途中でカバー曲のみのボックスに変えてからのカバー3連発(「とりあえず走れ!!!!」「カントリーガール」「決められないよ、どっちかなんて」)は熱かった

これからどんどんカバー曲やる機会が減っていくとは思うけど、この企画を続けると埋もれないのでいいね

「ダイビング」「スターダストセレナーデ」「最強パレパレード」あたりはそもそもボックスに入ってないような気もしますが...

 

秋に札幌から鹿児島まで全国14ヶ所を回るライブハウスツアーも発表されました

チケット代、交通費、宿泊費で夏のボーナス全て飛びますね...アハハ

 

 

④6月11日 2部 公演時間:約1時間45分

f:id:idolkowai:20170612014827j:plain

 

衣装は去年10月のワンマン二部のスカートにロジャポの↓の衣装を合わせた感じ

f:id:idolkowai:20170612012146j:plain

f:id:idolkowai:20170612012119j:plain

 

と思ったら普通に全身画像ありました

f:id:idolkowai:20170612150852j:plain

 

この衣装...エロい

最近ですと桜エビ~ずが黒を基調としたへそだしのどエロい衣装を披露しましたが(実は桜エビ~ずは初期の白っぽい衣装の方がへそチラでエロいです)、やはり黒い衣装というのはハレンチです

しかもノースリーブってわけじゃないけど袖が短くて腋チラの高度なエロスです

アイドルはへそ、腋、太ももの露出は最小限に控えるべきと硬派な私は常々思っています

あんまり露出が多いとパパ心配です

 

セトリはメンバーが決めたものらしい

前回のライブハウスツアーでもそうだったけど安易に「セーターを脱がさないで」「コトバテニス」と繋げるのはやめて欲しい

嫌いじゃないけどちょっと冷え~ってなるんですよね

しかも今回は「でてこいとびきりZENKAIパワー」も繋げてるからひ、冷え~ってなるんですよ 嫌いじゃないですけど

MCなしの7曲連続だからちょっと楽な曲持ってきた感あるよね

でも好きにセトリ組んで良いとなったら「でてこいとびきりZENKAIパワー」は省きそうなところですが、入れてくるあたりなんか好感もてます

 

その他、特筆すべき点としては1曲目「ばってん少女。(旧ver.)」で最後に「ばってん少女。(ますとばいver.)」をやったことでしょうか

1曲目が旧ver.だったので大体の人は新ver.での締めを察したとは思いますが、なかなか粋なことをやってくれます

メンバー曰くこれが最後の旧ver.披露らしいです

次にやるのはヤフオクドームでのワンマンライブかなぁ

とりあえず服を脱いで、洗濯して、干して、畳んで、着て、待っておきます

 

 

以上おわりー

4公演まとめて書いたのでアホみたいに長くなってしまいました

これでもできる限り書きたいこと抑えたつもりだったんだけど

本当は意見交換会の感想も書きたかったです

ついでにもう一つ書きたいことができたけど、これは単独記事で今週中にはあげます

ばいばいばーい 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170612145129j:plain

次のツアーでは絆創膏をサビオとかいうくっそダサい呼び方をする地域にも行きます