アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

ばってん少女隊 新曲「己MYself」感想 オシム監督時代の日本代表が一番ワクワクした

ばってん少女隊メジャー4thシングル「MEGRRY GO ROUND」が発売されました

f:id:idolkowai:20171211222338j:plain

 

神戸・名古屋・大阪・東京とリリイベの感想書いてませんが、そろそろ発売から1週間経ってしまいそうなのでこっちから先に

眠いので一曲ずつざざっと書いていきます

 

①MEGRRY GO ROUND

いきなりですけどMVのときに感想書いたので省略

というかあれからライブで結構な数聴いてるはずなのに書きたいことが何一つ思い浮かびません

嫌いとまでは言わないけど本当にどうでもいい

 

②Going My Way

初めてライブで聴いたときは取るに足らないみたいに書きましたが、聴き続けると右肩上がりで好きになってきたスルメ曲

歌詞は反吐が出るくらい嫌いな部類のはずなのに、自分の中でこれだけ評価があがってることに驚きますが理由はまだよく分かりません

「考えるより歩く方がラク これ これ 大発見」とか偏差値3かて

「考えて走るサッカー」を推奨したイビチャ・オシムが聴いたら泣いて悲しみますよ

作詞・作曲の麻方詩乃(浅野尚志)は東大出身で偏差値70くらいあるので凡人の私には理解が及ばないのかも知れません

この歌詞をチームしゃちほこが歌ってたら顔面殴りたくなるところですが、まぁばっしょーが歌ってるから許せます(しゃちほこは大人になったのでこの歌詞はキツいという意味です)

しゃちほこでは使えなくなった引き出しをばっしょーで活用しようということでしょう

 

③己MYself

はい、ここまでが前置き

今回の記事は「己MYself」について書くためだけに作った的なところがあります

この歌 まぁ凄い

何が凄いって、曲も凄いしギターも凄いしベースも凄いしドラムも凄い

それぞれで一本ずつ記事書けそうなくらい凄いです

でもこの凄さは聴いた人なら誰でも分かると思うので書きません

なので曲と演奏のせいで一番注目されてなさそうな歌詞について書きます

歌詞も凄いんです

 

最初にタイトルについて

タイトルの「己」は私を意味する「おのれ」と読みますが、「己」という漢字はあなたを意味する「おどれ」とも読みます

歌詞の中では「踊れ」と表記してボカしていますが明らかに意識したものです

この使い方超カッコよくない?

私とあなた 正反対の意味の言葉なのに音含めて掛かってるんですよ

この時点で既に濡れましたが、歌詞を見ながら聴いたらもっと濡れました

とりあえず歌詞書きます

 

shout out

どうせわかったフリして

いなしてくるんだ

不安だらけをブチまけたっ

 

shout out

事件だ!不機嫌だ!試練だ!

今はまだ心も身体も壊れちゃ困る

そんなカオスなFRIDAY(フライデー)

 

shout out

誰にもなれないよ

ボクはボクさボクでしかない

 

shout out

Wikiんな!

Freaking Out!

振り切んだ!

いつだって恐れの半歩先を猛ダッシュで走ってる(走ってー)

 

涙にもワケいろいろ

ぬぐった指

天に突き上げ未来

 

スマイルでいこう(Yeah)

 

闇逃

出した答

誰のた

己MYself(マイ)

 

かき乱

髪振り回

ガチさら

踊れMYself(マイ)

 

風まか

ダッセェから無

舵を持

己MYself(マイ)

 

キミのおか

日々を変

ただ浮

踊れMYself(マイ)

 

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

マイクを握!(Yeah)

 

風まか

ダッセェから無

舵を持

己MYself(マイ)

 

キミのおか

日々を変

ただ浮

踊れMYself(マイ)

 

己MYself(マイ)

踊れMYself(マイ)

 

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

B!A!T!T!E!N!

 

分かりやすくカッコで補足して色をつけましたが、文の区切り全て母音の「e」で韻を踏んでます

何で「e」で踏んでるのかというと、タイトルの「おの(おど) マイ」に合せているんでしょう

文末の一文字の母音だけで韻を踏むなんて大したことないじゃんと思うかも知れませんが、歌の最初から最後まで全部やると超カッコよくないですか?

 

ちょっと嘘つきました

全部ではないです

赤字で書いた「ボクはボクさボクでしかない」の部分だけは明らかに文の区切りなのに「e」で終わってません

でもコレは恐らくわざとです

やろうと思えば「ボクはボクさボクでしか無え」にすればいいだけですからね(歌詞の他の部分では「無え」使ってるし)

じゃあなんでこの部分だけ韻を踏まなかったのかというと、「ボクはボクさボクでしかない」という歌詞がこの曲の主題であり「己MYself」の意味そのものだからです

あえて韻を踏まないことによってテーマを強調しているんです

こんなん絶対濡れるやん

超カッコよくないっすか?

 

 

以上、おわりー

もっと分かりやすく丁寧に解説したいけど、凄く眠たいのでこのくらいで

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171211222241j:plain

ハリルホジッチも好きよ