アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊出演「HAPPY JACK 2018」感想 どんな靴を履いてても歩けば僕の足跡 2018年3月17日

ばってん少女隊出演「HAPPY JACK 2018」を見てきました

f:id:idolkowai:20180318224722j:plain

 

HAPPY JACKとは熊本で開催されている微妙なレベルの音楽フェスです

名前を聞いたことがあるバンドは両手で数えられるくらい

なのでほぼメイン会場に張り付いて1日を過ごしました

f:id:idolkowai:20180318223734j:plain

 

というわけでざざっと感想書きます

 

アルカラ

恐らくヘッドライナーのthe pillowsに次いで知名度のあるバンド

興味はないので名前だけは知ってるけど曲を聴くのは初めて

曲はハードでなかなか盛り上がっていました

おっさんバンドですが、結構女性ファンの割合高めでチヤホヤされていました

うらやましい 〇ねばいいのに

キュウソネコカミフレデリックもそうだけど、兵庫のバンドって曲といい雰囲気といいどことなく共通した何かがあるよね

あまり期待してませんでしたがなかなか楽しかったです

 

ばってん少女隊

 

よかよかダンス
MEGRRY GO ROUND
乙女ノ手札
おっしょい!
己MYself
ますとばい!

 

特に良いところはありませんでしたがとりあえず

いつも通りというか、せっかく大き目のライブハウスでやるフェスなのにそこまでやる気は感じませんでした

たぶん知らない人が見ても「かわいい」くらいの感想しか持たなかったんじゃないかと思います

希山愛が激しく動いて髪飾り(鯛スケ 今日アルカラのおっさんに命名されたらしい)が取れたのは良かったね

愛ちゃんはしょっちゅうセットした髪を崩してる気がします

f:id:idolkowai:20180318223816j:plain

 

セトリは「よかよかダンス」「MEGRRY GO ROUND」の流れで不安になったものの、そこからはバッチリとライブハウス向けの曲で組んできました

ここで「乙女ノ手札」を入れるのは少し勇気がいるけど芯のあるチョイスだと思います

「己MYself」は照明の力を借りれないとキツいね

年末のライブほど手の込んだ照明演出じゃなかったので微妙でした

来週から始まるリリイベに期待しましょう(新曲は不安しかないけど)

 

TRIPLANE

これまた初めて見るバンドです

たぶんこのバンドを聴いた人の9割は同じ感想持つと思いますが一応

 

ミスチルやん」

 

歌詞、声質、声の張り方、全てがMr.Childrenっぽい

曲も面白くないときのミスチル感があって良い感じです(褒めてます)

桜井和寿は言うまでもなく超天才なわけですから、作詞作曲にしろ、歌唱にしろ、似せられるというだけで凄い才能だと思いますし、需要は結構あると思います

一つアドバイスするなら歌う時のくねくねが足りません

それなりにクネってましたけど、桜井和寿を100くねくねとするなら22くねくねくらいだったかな

モノマネ芸人としてもっと精進してください

 

DADARAY

ゲスの極み乙女。のベースのデブがやってるバンド

キーボード(メインボーカル)、キーボード(サブボーカル)、ベース、ギター、ドラム、コーラスという田舎のイベントにしては贅沢な編成でした

あまり褒めたくないけど、今日の出演陣で頭一つ抜けて演奏の技術は高いんじゃないかと思います

特にベース(デブ)がすごい

技術も遊び心もあって、演奏に迫力がありました

演奏中ほとんどデブにしか目が行かなかったくらいです

川谷絵音がやらかしてミュージシャンとしての出世は遅れてますが、10年後くらいには日本を代表するベーシストと呼ばれるようになってるかも知れません

 

BAND-MAID

メイド服を着た色物臭のするガールズバンド

でも曲を聴くと割と真摯にハードロックやってます

アイドルなのか、アーティストなのか

方向性で揉めて解散しないようにがんばってください

 

the pillows

最近はそんなに聴いてないけど、私の音楽の好みに絶大な影響を与えてくれたバンドの一つ

10年前の時点でかなりジジイでしたが、今日見るともうおじいちゃんくらいになってました

次見る時は1人くらい亡くなってそうです

ライブはもう言うまでもなく素晴らしかった

曲数の多いご長寿バンドは斜に構えてあえて代表曲をやらなかったりするんですけど、しっかりと知名度の高い曲も織り交ぜたセトリになっていました

アンコールでの「Funny Bunny」「ハイブリッド レインボウ」の流れとかベタだけど最高に気持ちいい

1ヶ月で2回も「Funny Bunny」をライブで聴くことになるとは

 

最後にフェスでは珍しくダブルアンコールもかかりましたが残念ながら失敗

ここで「ストレンジ カメレオン」でも来たら失神ものでした

やっぱthe pillowsって偉大だわ

 

 

以上、おわりー

なんだかんだどれも楽しめました

こういう微妙なフェスもいろいろと知れてたまにはいいね

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180318230634j:plain

クネクネはほどほどに