アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 「ROAD to 2018」「IDOL PRESURE」今思うと孔雀舞ってめっちゃ良いヤツだよね 2017年12月28日

ばってん少女隊「年末だよ、渡辺通り大会~2日間BEATば刻んでもよかよかよかSTATION~」 2日目「ROAD to 2018~おっしょい!ばっかりやってられない~」「IDOL PRESURE.ライブ、やりにきました」を見てきました

f:id:idolkowai:20171229101519j:plain

 

I am busyな年の瀬に行って参りました

2017年ばっしょーの最後のライブです

めんどくさいのでひとつの記事にまとめます

 

「ROAD to 2018~おっしょい!ばっかりやってられない~」

 

セトリ

ばってん少女。
夢のキャンバス
アツか夏きたばい!
のびしろ行進曲
水の星へ愛を込めて(西垣有彩 森口博子カバー)
HELLO(春乃きいな 福山雅治カバー)
HERO(希山愛 甲斐バンドカバー)
CHER.R.Y(瀬田さくら YUIカバー)
ギザギザハートの子守唄(星野蒼良 チェッカーズカバー)
赤いスイートピー(上田理子 松田聖子カバー)
天神 Hold Me Tight(上田理子)
長崎、雨のロマンチカ(春乃きいな)
びびび美少女
すぺしゃるでい
風になる(希山愛 つじあやのカバー)
LA・LA・LA・LOVE SONG(星野蒼良with希山愛 久保田利伸withナオミ・キャンベルカバー)
学園天国(上田理子 フィンガー5カバー)
POP STAR(西垣有彩 平井堅カバー)
invitation(春乃きいな 柴咲コウカバー)
One Night Carnival(瀬田さくら 氣志團カバー)
さくら色ロマンス(瀬田さくら)
よかよかダンス
MEGRRY GO ROUNDM
己MYself
ころりん HAPPY FANTASY
ますとばい!

 

メンバーのソロ歌唱中心のライブ

同じコンセプトでやるのは2016年4月のZepp Fukuoka以来なのでお久しぶり

ソロ曲パートはZepp Fukuokaで披露したカバー曲+新たなカバー曲+オリジナルソロ(3人だけ)という構成

メンバーごとに一言ずつ感想を

 

・西垣有彩

水の星へ愛をこめて(森口博子)」

もう一度聴きたかったので良かった

力強く圧倒的な歌唱の森口版を聴きなれているせいか、西垣有彩の声の可愛さが一層引き立ちます

「POP STAR(平井堅)」

久しぶりに聞いて、昔VIP STARとかちょっと流行ったよなぁという郷愁の念にかられました

かなり謎な選曲です

昨日のホモカーニバルの方が似合いそう(意味深)

 

・希山愛

「HERO(甲斐バンド)」

声質的には決して合ってないんですけど、堂々とした立ち姿はどこか甲斐よしひろを彷彿とさせるようなそうでもないような

「風になる(つじあやの)」

牧歌的な希山愛の雰囲気に合った歌で無難なチョイス

勇者にかけられるラリホーってこんな感じなんだろうなと

 

・星野蒼良

ギザギザハートの子守唄(チェッカーズ)」

前回は12歳の子が「15で不良と呼ばれたよ~」と歌ってるのが面白かったんですが、気づけばそららももう14歳

来年には不良になっちゃうのかしらと不安な気持ちに

衣装がほんのりショタ風味で絶妙に似合っていました

f:id:idolkowai:20171229100247j:plain

LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸withナオミ・キャンベル)」

ナオミ・キャンベル役は希山愛

最後の「ララララ~」の部分を「ソラララ~」で合唱するのはタコ感あります

アフロつけててジャクソン5時代のマイケルジャクソンにしか見えなかった

 

・春乃きいな

「HELLO(福山雅治)」

おもちゃのウクレレをつけて登場

ストラップが何回も肩からずれ落ちては戻し、ずれ落ちては戻し

かわいいかよ

「invitation(柴咲コウ)」

そうくるかというチョイス

お立ち台に斜に座りながら歌う姿が絵になってました

きいなちゃんはこういう笑顔少な目の曲が似合います

松田聖子ではなく中森明菜派閥だな

「長崎、雨の ロマンチカ(オリジナル)」

今まで何回も披露されてるので今さら特に書くことはなし

ムード歌謡として地味に完成度高いです

 

・瀬田さくら

「CHE.R.RY(YUI)」

最近下ネタ書くことが多かったので抑えようと思いましたが流石にこれは辛抱たまらん

序盤、座った状態で何度も脚を組み替えるもんだから度々スカートの中の己がマイセルフしてました

見せパンだろうがなんだろうがそこにロマンはあるわけです

しかも「MEGRRY GO ROUND」の衣装は「ばってん少女。」で側転もさせないくらいの鉄のカーテンですので、ソ連崩壊と同じくらいのインパクトがあります

その時歴史が動きました

現場からは以上です

f:id:idolkowai:20171229100357j:plain

One Night Carnival(氣志團)」

なかなか攻めた選曲

この曲の肝は言うまでもなくセリフパートなんですが、そこの部分にあまり迫力がなかったのが残念

賢者モードではありません

「さくら色ロマンス(オリジナル)」

この日初披露

昭和歌謡風の懐かしいというか、古めかしいというかそんな曲

瀬田さくらのソロ曲はもっとシンプルにピュアな恋愛ソングであって欲しかったかな

決して賢者モードではありません

 

・上田理子

赤いスイートピー(松田聖子)」

男らしくも内面は結構乙女な上田理子には意外と合ってると思います

フリフリの服を着て聖子ちゃんカットをした上田理子を指さして爆笑したい

「学園天国(フィンガー5)」

カバーの定番中の定番曲

盛り上がるけどいい加減もう食傷気味

ランドセルをからう(博多弁)姿を見て新たな扉を開いてしまう人が出ないか心配です

「天神 Hold Me Tight(オリジナル)」

初披露

聴いた時に似てる曲浮かんだんですけど忘れてしまった

上田理子っぽいポップで陽気な曲です

 

 

「IDOL PRESURE.ライブ、やりにきました」

 

セトリ

おっしょい!
よかよかダンス
STORM!
フレッ!フレッ!フレンズ
ころりん HAPPY FANTASY
とーと。
君の手
コトバテニス
セーターを脱がさないで
MEGRRY GO ROUND
すぺしゃるでい
知っとっちゃん
乙女ノ手札
夢のスコール
己MYself
夢のキャンバス
びびび美少女
ばってん少女。

アンコール

Going My Way
さよならDESTINY
ますとばい!

ダブルアンコール

のびしろ行進曲

 

これが本当の本当による本当のための今年最後のライブ

最終的に全公演ソールドアウトとなりましたが、チケットも一早く完売しました

衣装は1年前の同じ会場での1部公演のモノをベースに蝶ネクタイがついて、あと...名前忘れたけど胸からお腹にかけて靴紐の網々みたいな、ハーピィレディのサイバーボンテージ的な装飾がついてました(説明が下手糞)

 

と思っていたら画像アップされたので拝借

f:id:idolkowai:20171229095858j:plain

 

コンセプト的には1年前の2部公演の時と同じガッツリライブ

 

CDに収録されてる曲はほぼほぼ披露

昨日の公演と合わせるとCDに入ってるのにやってないのは恐らくいざゆけ若鷹軍団だけじゃないかな

とにかくひたすら曲が詰め込まれていて、一年の締めくくりとしては満足です

MC含めた最初の45分の時点で既に10曲もやったのにびっくりして、思わず「くり万太郎のオールナイトニッポンR」と叫びました 嘘です

このブログはアイドル限定なのでレポ公開してないけど、この間行ったmiwaのファンクラブイベントなんて最初の1時間で2曲くらいしかやりませんでしたからね

くり万さんもびっくりです

 

悲しい哉、新しいイベント情報の発表はありませんでした

最後に来年5月のZepp DiverCityでの単独ワンマンが生バンドでやることが発表されました

生バンドでやるのが夢みたいなことを上田理子春乃きいな(だったかな?)もいつぞやインタビューで言ってたと思いますし、私の夢でもあるので嬉しかったです(小学生並みの感想)

きくちPの糞野郎がフォーク村でやりやがったけどまぁそれはノーカンで

きくちPは好きじゃないけど、そんなに嫌いじゃないけど、嫌いです

 

生バンドといってもばっしょーの場合は当然スカ編成が必須になります

ギター、ベース、ドラム、キーボードに加えて、トランペット、サックス、トロンボーンは準備してくれないとね

ばっしょークラスの一回きりのライブでこれだけ揃えるのは予算含め大変だと思うけどがんばってね

期待して見に行きますけど、失望する準備もしておきます

 

 

以上、おわりー

一年をばっしょーで締めくくれて良かったです面白かったです

厄介オタなので最後の最後まで書かなくてもいいことほんのり書いて終わります

この二日間のライブを通して考えると全体的に準備不足というか、演出や構成含めちょっと雑だなぁと 照明がなんかめっちゃ頑張ってたけど

詳細までチクチク言うのはやりませんが

今年はライブハウスでやりまくったので感覚狂ってる部分もありますが、こういう単発の特別なイベントはもっと大事にして欲しいです

ガッカリはしてないけど、もっと良くなる余地はあったんじゃないかなぁと

今年の愚痴 今年のうちに

ばいばいばーい

 

 

 

 

昔の遊戯王カードでのデュエル動画最近めっちゃ見てる