アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊出演「しゃちフェス2017」感想 アイドルたちが夏を刺激する 2017年6月25日

ばってん少女隊出演「SYACHI FES 2017」を見てきました

f:id:idolkowai:20170626214537j:plain

 

早くアルバムの感想を...と思いつつもライブレポを優先しないとどんどん忘れていっちゃうので先にしゃちフェスの感想を

終わったら神戸のレポ、その次こそアルバムについて書きます

 

しゃちフェスとはチームしゃちほこが今年初めて開催したアイドルフェスのことです

しゃちほこについては過去にあまりよろしくないことも書いてきましたが、別に嫌いなわけじゃないですよ

 

しゃちほこレベルが主催するフェスにどんなアイドルが出るのかなーと思って情報を追っていたら、絶妙にB級~C級アイドルを取り揃えてきました(失礼)

 

ばっしょー目的ですけどとりあえず見た分は感想書きます

 

チームしゃちほこ(トップバッター)

トップバッターでフェスの説明&告知、曲は「START」のみでした

「START」はまあまあ好きなんですけど、今年の振付大賞に選んだ部分のダンスをやらないという暴挙

これには温厚な私も激おこぷんぷん丸です

 

 

ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)

ぺろりん先生と愉快な仲間たちくらいの認識しかないグループ

初めてライブを見ました

特に語ることもないくらい王道のアイドルという感じ

青担当が身長149.9cmということだけ覚えました

ロリロリしい雰囲気もあったけど、みんな結構歳いってるのね

f:id:idolkowai:20170625235838j:plain

 

 

ときめき♡宣伝部

4人体制になってから2回目のとき宣

ステージ脇では新メンバーの小高サラ藤本ばんびも観覧していました

ばんびちゃん写真で見ると微妙だけど、実物はきゃわわです

というか新メンバー入ってくれて本当に良かった

今日の4人のパフォーマンスも別に悪かったわけじゃないけど、このままだったら少なくとも私はあと数ヶ月くらいでとき宣はもういいやってなってたような気がします

自分でも気づいてないけど永坂真心のこと好きだった...のかも

かなみん推しですけど


 

大阪☆春夏秋冬

名前だけはたまに耳にしていたけど、見るのは初めて...のはず

ダンス&ボーカルユニットのアイドルです

私が好きになることは絶対にありえないタイプのアイドルですが、歌もダンスも真摯にがんばってることが伝わってきて好印象

こういう人たちが評価される世の中であって欲しいです 私は興味ないけど

 

 

わーすた

アイドル冬の時代と呼ばれて久しいようなそうでもないような昨今でございますが、そんな中で数少ない人気が右肩あがりのグループ

ライブレポ書いてないけど、最近だと去年の福岡のライブと今年の福岡での廣川奈々聖の特典会に行ってます 別にそんなに好きなわけじゃないですけど

メンバーそれぞれ華があるし、曲もキャッチーでまだまだ右肩上がりで人気は出てくると思います

なんかスキャンダル起こしそうな雰囲気があるので、あんまり人気が出ると文春さんが猫耳そばだてて近寄ってくると思うから気をつけてね

 

 

ばってん少女隊

うーん、控えめに言って99点

ライブハウスを除いた今年のばっしょーのベストアクトかも

今年の初めにスタダアイドル限定のフェス形式のイベントに出たとき、ばっしょーは一段階他のグループより盛り上がりが少なかったんです

ばっしょーはスタダDDやアイドルファンに敬遠されてる部分があるのかなぁなんてずっと思ってましたが杞憂でした

単独ライブ以外でこんなに盛り上がったばっしょーのライブは初めてかも

セトリや構成もほとんど文句ありません

 

ばっしょーは音楽の幅広さを示すためにこういうイベントではよく「コトバテニス」をやります

個人的には「コトバテニス」では役不足(誤用)だと思ってましたけど(普通に私も好きですよ)、観客の反応を見る限りは十分なのかなぁとも

アルバムの感想と前後してしまいますが、この役割をまだ披露してない「乙女ノ手札」に担わせていけたら...と思ってはいますけど

ライブ終了後に咲良菜緒が今日のばっしょーを激賞しておりましたが、嘘偽りのない本心からの言葉のはずです

これに刺激を受けてチームしゃちほこもがんばってください(謎の上から目線)

 

 

あゆみくりかまき

去年1回、今年1回で恐らくあゆくまをしっかり見るのは3回目(今年の福岡はレポ書いてなかった)

フリーでの小さなスペースでしか今まで見てなかったので、ようやく本領を見ることができました

明らかにフェス向きというのは分かってましたが、やはり盛り上がります

うたのおねえさんよろしく、懇切丁寧に振りやクラップの タイミング教えてくれるので初めての人でも入りやすい雰囲気です

前も書いたとおり楽曲は安定して良いので、こういったイベントでは今後も重宝される存在だと思います

私は別に興味ないですけど


 

チームしゃちほこ

先輩としてばっしょーやとき宣の前でしょうもないライブ見せないでねと思っていましたが、ライブで定番のキラーチューンをしっかり揃えてきました

とはいえ定番曲でセトリ組んでしまうとしゃちほこの場合は大半がインディーズ~1stアルバムあたりになってしまいます

そんな中「プロフェッショナル思春期」を組み込んできたのは偉い

単に私が好きな曲だということもありますが、「最近のしゃちほこにも良い曲はあるんだよ」という気概を感じました

しゃちほこについて書こうと思うとどうしても文句ばかり浮かびますし、最近の活動方針についても物申したいことはありますが、この日のライブだけを切り取ると「まだまだ先輩の背中は大きいんだぞ」というところを見せれたんじゃないでしょうか

 

 

以上、尾張

思っていたよりは人が集まっていましたし、とりあえずは成功ということで良いんじゃないでしょうか

来年もできるかどうかは...ですが、イベント名に「2017」とついてますしやるつもりはあるんでしょう

とき宣やばっしょーに追いつかれないようにがんばってくださいね

ある程度の年功序列は組織の安定に必要です

ばいばいばーい

 

 

 

余談

ばっしょーの特典会で星野蒼良がホットパンツを履いてました それもデニム生地の

f:id:idolkowai:20170626211756j:plain

ホットパンツ(特にデニム)を履いてる女は8割方痴女という調査結果が南スーダンあたりのシンクタンクから出されていましたし、ボリビアでは1000万円以下の罰金又は死刑となる重罪だと聞いたことがあります

加計学園の件がなければ本国会で「ホットパンツ着用罪」について審議される予定だったという噂も耳にします

共謀罪とか別に興味ないので、国民の安全な暮らしを守るためにもこうした本当に必要な法整備を進めて欲しいものです

そうしないとパパ心配で心配で...

 

と、真面目な政治談議になってしまったところで本当に終わります

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170626214420j:plain

アイドルこわい的にはオールオッケーです