アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

私立恵比寿中学 新曲「日記」感想 人生とは課金ガチャである(名言風)

私立恵比寿中学 小林歌穂主演ドラマ「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」の主題歌「日記」の配信が開始されました

f:id:idolkowai:20180113202206j:plain

 

ドラマの感想を毎話記事にしようかとも思いましたが、第1話見て毎回はしんどいなと思ったのでやめます(別に面白くなかったわけではないです)

全話見終わって何か書きたいことがあったらその時に

 

というわけで吉澤嘉代子提供の主題歌「日記」の感想だけとりあえず

エビ中吉澤嘉代子の関わりは3rdアルバム収録の「面皰」、コラボ曲「ねえ中学生 feat.私立恵比寿中学以来3度目です

 

「面皰」は大嫌いで「ねえ中学生 feat.私立恵比寿中学は大好きなので今回はどっちに転ぶのか、課金ガチャを回すような気持ちで配信サイトで250円課金をしてダウンロードしました

 

結果は...

 

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

 

SSR

 

 

はい、当たり

良い時の吉澤嘉代子がでました

良い時の吉澤嘉代子ってなんだよという話ですが、あんまりうまくは説明できないんですよね

感覚だけで話をさせてもらうと「よく分かんないけどどこか陰を感じる」のが良い時の吉澤嘉代子です

単に曲がメジャーだマイナーだって話ではないですよ

「面皰」にはこの陰がなくて「ねえ中学生 feat.私立恵比寿中学には陰があります

他の吉澤嘉代子の曲でもどこか陰を感じる時は当たり、陰を感じないときは外れです

 

で、今回の「日記」にはバッチリと陰を感じます

「面皰」にも陰があるじゃんとか、「日記」のどこに陰があるんだよとか、そもそも陰ってなんだよって思うかも知れませんが、ものすごく感覚的な話なので勝手に察してください

とにかく陰があるから「日記」は良い曲です はい終わり

 

それから歌詞について

とりあえず全文(公開されてないので聴き取って書き起こし)

 

神様 もう一度今日をください

あなたの背中を見送る時の願い事

寂しそうな顔を茶化すところも

振り返らずに帰るところも

少し嫌いだけれど 凄く大好き

 

ねぇ いつかは結婚とかするのかな

想像して見ちゃったり なんだか恥ずかしい

この明るい未来でも あなたの家族がいい

 

神様 もう二度と思い出せない

優しいメロディー 色だけは覚えてるから

どこかで私の歌が聞こえたら

迷わずあなたの歌だと思ってね

きっと言えないから ちゃんと気づいて

 

ねぇ いつかはお別れが来るけれど

永遠ならここにあるよ 瞬く記憶の中に

この明るい未来でも あなたの家族がいい

永遠ならここにあるよ こぼした言葉の中に

この明るい未来でも あなたの家族がいい

あなたの家族がいい

 

この歌詞の主題は繰り返し使ってるから分かりやすいですけど「家族」です

ファンを総称して「ファミリー」と呼ぶくらいエビ中にとって重要なワードですが、今まで「家族」をテーマにした曲ってなかったんですよね

歌詞の中に出てくるのも「Thanks! Merry Christmas K」「いい湯かな?」「フォーエバー中坊」くらいかな(たぶん)

「いい湯かな?」だけは家族について歌ってますけど、ワードとして「家族」を強く使うことはしていません

エビ中関連の楽曲で「家族」を楽曲のキーワードとして印象的に使っているのはこれまで松野莉奈のソロ曲「できるかな?」だけだったんです

 

だからといってこの曲が松野莉奈へ向けた曲みたいに飛躍したことを言いたいわけではありません(歌詞の解釈の仕方によっては松野莉奈に繋げることも容易なので、意識している可能性は十分ありますけど)

単にエビ中にとって重要なワード「家族」を今まで使ってこなかったのに、ここに来て使いましたよってだけの話です(でっていう)

家族にマジ感謝~とか日本語詞の代表みたいなもので、作詞するうえでかなり使いやすいワードですからね

それをエビ中が遂に解禁したわけだから中々インパクトがありましたというお話です(オチなし)

 

歌詞全体を通してもこれといった比喩表現もひねりもないんですけど、素直で綺麗な感じで結構好き

「永遠ならここにあるよ 瞬く記憶の中に」とか「永遠ならここにあるよ こぼした言葉の中に」とかの表現も美しいです

「この明るい未来でも」という表現一つとっても、「未来」というもともとポジティブな意味がこもっているワードになんでわざわざ「明るい」と装飾しているのか、指示語「この」の主体はなんなのか、「でも」をどういう意味で捉えるか、なかなか深みがあります

センター試験現代文ではこういう思考に陥ると時間ロスが半端ないので気をつけましょう もう終わってるけど

 

なにはともあれ現時点での2018年ベスト楽曲です

 

 

以上、おわりー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180113201815j:plain

でっていう