アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ロッカジャポニカ アルバムツアー 東京・池袋 誰か男の人呼んでぇ! 2017年11月12日

東京・東武百貨店 池袋店で開催されたロッカジャポニカ1st ALBUM「Magical View」発売記念イベント ツアーを見てきました

f:id:idolkowai:20171112230349j:plain

 

セトリ

1部

Dreaming Road
全力大実験!
ASTRO GIRL

ASTRO GIRL
私の地図
独特道徳ドクトリン

 

今日は関東で私立恵比寿中学ばってん少女隊ロッカジャポニカのイベントが被るという糞ゴミバカハゲカスクズDDにとっては悩ましい日でした

廣田あいかのいるエビ中を見れる機会はもうほとんどないと分かっていますが、最近エビ中へのモチベは下がり気味ですので、悩んだ結果ロジャポ1部→ばっしょー2部をまわすことに

ロジャポを見るのは夏のTIFぶりです

単独イベントでは5月の福岡でのライブ以来

 

アルバム発売も間近に迫っており、新曲がいっぱい聴けるはず...

と、思ってましたが1部で披露されたアルバム曲は「ASTRO GIRL」「私の地図」のみ

でもなかなか好みのセトリだったので別に不満はありません

「独特道徳ドクトリン」はたぶん今年一番聴いたロジャポの曲なのでやってくれてうれしかったです

発売して聴きこんでから書こうと思ってましたが、ちょろっとだけ披露された2曲について感想を

 

まずは「ASTRO GIRL」

作曲はクボナオキ、作詞は内山あみの実姉 Silent Siren山内あいなです

当然ハードルをそれなりに高くして聴きましたが、ハードルを飛び越え...てはないかな

別に悪くはないです 普通に良いです

でももう少し期待してました

 

「ASTRO GIRL」というタイトルから分かるように鉄腕アトムの英名「ASTRO BOY」を意識した曲なんですけど、宇宙がーとかエネルギーがーとか使われ方が雑です

アトムを題材にしてアイドルが「人間とロボットの恋愛」や「ロボットのアイデンティティー」を歌ったら面白いと思うし、曲名を見たときこの方向を期待したのでちょっとガッカリ

宇宙にかけて「心のスペース」とか、ASTROにかけて「明日をとろう」とか、親父ギャグ風味のただのギャグソングでした

こうしたポップでキャッチーなかわいい歌も必要だと思いますけど、せっかくの姉妹合作のタイミングでやるのはちーがーうーだーろー(雑な使い方)

 

次に「私の地図」

アルバムのリード曲です

 

正直大した曲じゃないです

でも素晴らしい

音楽に真摯に向き合う気持ちがひしひしと伝わってきます

ロジャポは変化球のような曲も多いけど、こうした軸を持ってるから信用できます

 

あ、突然ですが眠くなったので雑にライブの感想書いて寝ます

歌とダンスは前も書いたけどスタダの中ではかなり安定してました

内山あみは髪型のせいか少し大人っぽくなってました

内藤るなはアデノイド系の顔に見えて実は結構横顔かわいいことに気づきました

高井千帆は髪食べたい

平瀬美里は本当に良い子

椎名るかは無茶苦茶にされたいと同時に無茶苦茶にしたいという気持ちにさせます

 

以上、おわりー

やっぱりアルバムでてからまじめに書きます

ちょっと雑すぎるので気が向いたら加筆しまzzz…

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171112230408j:plain

ザッツ・オール!