アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 クリスマスマーケット キッズエキスポ サンタの正体はお父さんだからなクソガキども 2017年12月24日

ばってん少女隊出演「FUKUOKA Christmas Market TENJIN 2017」「KIDS EXPO 北九州 2017」を見てきました

f:id:idolkowai:20171224232810j:plain

 

セトリ

FUKUOKA Christmas Market TENJIN 2017

よかよかダンス

MEGRRY GO ROUND

コトバテニス

君の手

Going My Way

すぺしゃるでい

 

KIDS EXPO 北九州 2017

びびび美少女

ばってん少女。

よかよかダンス

でてこいとびきりZENKAIパワー

MEGRRY GO ROUND

ますとばい!

おっしょい!

 

まずはクリ〇〇スマーケットから

会場は福岡の中心部天神にある福岡市役所前広場

ここはリリイベとかでは使えないみたいですが、結構イベントが開かれており、ばっしょーも10回前後くらいライブをしてるんじゃないでしょうか

 

ただいつもと違うのは舞台が会場隅の小さなステージ

6人が並ぶといっぱいいっぱいになるくらいの大きさです

クリ〇〇スで雰囲気あるし、いっそのこと座ってアコースティックでやってくれればいいのに

まぁばっしょーの歌唱力では苦しいし、そもそもギター弾いてくれる人もいないでしょうけどね

そういえば「ちゅうおん」のCD届いて聴きましたけど、ここで感想書くととっちらかってしまうのでやめます

 

衣装は2ndライブハウスツアーの芋ジャー風のヤツ

確かによく見るとどことなくクリ〇〇ス感ありますもんね

f:id:idolkowai:20171224231743j:plain

 

この時期クリスマス風のどエロい衣装着がち~というアイドルあるある言いたいんですけど、ばっしょーは「ハロウィン?クリ〇〇ス?ほーん、で?」という硬派?なスタンスなのでいつも通り

あえて言えばタイツが緑で気持ちクリ〇〇ス仕様でした

久しぶりに「すぺしゃるでい」の村人A風の衣装の出番あるかもと思いましたが、もはや存在自体がなかったことになっているんでしょう

私もボロクソに叩いた記憶ありますけど、見れないとそれはそれで寂しい気も

...いややっぱそうでもないや

f:id:idolkowai:20171224232304j:plain

 

セトリは最初の「よかよかダンス」以外はどことなく冬感のある落ち着いたセトリ

いっそのこと「よかよかダンス」外して「とーと。」「さよならDESTINY」あたりにしても良かったんじゃないかと思います

たまにはこういうセトリもいいよね

「すぺしゃるでい」をクリ〇〇ス仕様に変えたりという工夫もありました

 

さて、場所を移して小倉

キッズエキスポへの出演です

ばっしょーの前にはトキヲイキルBASEBALL☆GIRLSのライブがありました

トキヲイキルは今年できたLinQをクビになった人たちの派生ユニット

LinQは福岡ロコドルの君主みたいな存在だったんですけど、今年はいろいろあって大変な感じです

そんなことよりメンバーに前からちょっと気になってた藤松宙愛がいてびっくり

f:id:idolkowai:20171224231812j:plain

 

パリピ御用達のStereo Fukuokaやめたのかなーなんて検索すると、そもそもステフク今年の10月に解散してたのね

行くあてのない福岡のパリピたちはどこへ向かうのか

まぁくるーずあたりでしょうけど

地下(半地下)アイドルはすぐに業界再編するからちょっと目を離したらなんでお前がここにいるんだよみたいなことがよくありますね

 

2組目はBASEBALL☆GIRLS 通称「ベスガ」、またの名を「じゃない方」、またまたの名を「ぺろりん先生がいない方」

名前の読みは同じだけどベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)とは何の関係もありません

結成はベスガの方が3年くらい早いんですけどね

ベスガはそもそもアイドル扱いではありませんが

このグループはなんと言ってもボーカルのNORIPANDAでしょう

アイドルはちょっと太るとすぐにデブだ豚だと罵られますが、NORIPANDAこそが本物のデブで豚でブスですからね

豚の安売りは慎みましょう

f:id:idolkowai:20171224231847j:plain

 

ちょっと悪口っぽくなったけど私はNORIPANDA大好きです

デブで豚でブスでドドリアさんみたいな見た目ですけど、陽気な女の子です

友達に欲しいタイプ

足にパンダしゃんついてるのがまたきゃわわです

 

ドドリアさんでイロモノっぽく見えますけど、歌自体は割と王道な良い曲風の曲ばかりでした(良い曲かは置いといて)

ただ、いったいどこの層をターゲットにしてるのかは謎

レーベルは違うけどばっしょーと同じく母体はビクターです

 

そしてトリでいよいよばっしょー

前の2組はみんな椅子に座っての鑑賞でしたが、ばっしょーの出番になった途端、観客は前の柵まで詰めてスタンディング

LinQファンもある程度いると思ってたけど、会場にいるのはほとんどばっしょーファンだったみたいです

でも時間がもう18時前くらいだったのでキッズエキスポにも関わらず会場に子どもはほとんどいませんでした

アイドルファンなんて子どもより子どもなのでまぁいいでしょう

 

衣装は「MEGRRY GO ROUND」の白衣装にまたほんのりクリ〇〇スを意識してか3人が赤、3人が緑のタイツでした

白無垢的な衣装に単色の組み合わせなのでどことなく背徳的(©CROWN POP)

というかエロい

ビビッドカラーではなくちょっと暗めの赤と緑なので大人のエロスです

う~ん メリークリ〇〇ス!

f:id:idolkowai:20171224231908j:plain

 

セトリはクリ〇〇スマーケットから一転、かなり激し目です

さっきはクリ〇〇ス意識した落ち着いたセトリだったから次はパリピで行こうという超単純な考えでしょう

「でてこいとびきりZENKAIパワー」だけが意図不明ですが、これはこれでなんか良かった

オシャレは差し色が大事って言いますし、カレーに隠し味でヨーグルト入れる的なアレでしょう

酢豚のパイナップルは認めませんが

 

それにしてもクリスマスイブにまで大きな子どもの相手するなんてアイドルも大変ですね

頭が下がります

お家に帰ってゆっくりケーキでも食べてください

確か西垣有彩はチーズケーキ(特にレアチーズ)、瀬田さくらはショートケーキ、高井千帆はぼんじりが好きだったはず 他のメンバーは知らん

推しの人は買って食べましょうね

 

 

以上、おわりー

年末のライブ行けるか微妙なので今年最後のばっしょーかも

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171224233234j:plain

メリーク〇〇リス!