アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

アイドルこわい的チームしゃちほこベストアルバム

11月1日 HMV&BOOKS HAKATAで開催されたチームしゃちほこのベストアルバム「しゃちBEST 2012-2017」発売イベントに行ってきました

このアルバムに収録されている20曲はファン投票で選出されています

f:id:idolkowai:20171105124301j:plain

f:id:idolkowai:20171105124317j:plain

 

特典会のレポは書かない方針なので、別に結果に文句あるわけじゃないですけど、良い機会ですし代わりに私のベスト20も発表します

ちなみに「エンジョイ人生」は一年ほど前に二度と聴かないと書いた気がするので除外

[ ]内はファン投票での順位です

  

でははじめまーす

 

 

<第20位>パレードは夜空を翔ける[19位]

https://www.youtube.com/watch?v=Iba4gZdls08

国歌のように壮大でファンタジック

正直初めて聴いた時からなぜか右肩下がりで印象落ち続けてる逆スルメ曲

 

 

<第19位>ザ・スターダストボウリング[9位]

https://www.youtube.com/watch?v=CRoqAi62GRc

当時のしゃちほこの勢いとエネルギーを象徴する曲

ももクロに追いつけ追い越せぶっ潰せという気概を感じます

 


<第18位>もーちょっと走れ!!![16位]

https://www.youtube.com/watch?v=H2EqhGytHWI

スタダアイドルの「走れ」シリーズは本家含めて大したことないのに良いという絶妙のバランスを保ってますが、この曲も例に漏れず絶妙です

「未来はきっと明るい」ではなく「未来はきっと綺麗だよ」と表現するセンスが好き

 


<第17位>勝手にハイブリッド[23位]

https://www.youtube.com/watch?v=7YTfWBBRm0U

メジャーデビュー後の表題曲でオサレ感が強まる中、浅野きゅんはいつでも浅野きゅんだなぁと

もともと信者みたいなもんでしたけど、このあたりで浅野教への出家を決意

 


<第16位>カントリーガール[26位]

https://www.youtube.com/watch?v=CBTgpFn9yGo

地味だけど曲も詞も「チームしゃちほこ×浅野尚志」の新境地だったと思う

ライブで落ちサビの裏拍に合せてクラップするのが最高に気持ちいい

 


<第15位>ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL[17位]

https://www.youtube.com/watch?v=UU0f5EE4vbs

カントリーガールじゃないけど、この曲が発表されたとき「おかえりなさ~い」と思った人も多いんじゃないでしょうか

メジャーデビュー以降、この路線でしゃちが進んで行った世界線も見てみたい

 


<第14位>抱きしめてアンセム[7位]

https://www.youtube.com/watch?v=Tbj6Ng9gBLs

最初から最後まで嵐のように駆け抜けるライブの定番曲

スタダDDなら大抵踊れるダンスアンセムでもあります

 

 

<第13位>シャンプーハット[45位]

https://www.youtube.com/watch?v=DXimpt75VS4

卑猥な歌詞を穴だらけのオブラートで包むというフェティッシュ

今までになさそうでなかった曲で、いろいろあるけど川谷絵音はやっぱり天才なんだなと

 


<第12位>プロフェッショナル思春期[13位]

https://youtu.be/kmYL4ZH34Bs?t=5481

しゃちほこが歩いてきた道が全て詰まってるような渾身の一曲

こんな曲を作ってもらえることにメンバーは感謝しましょう(誰目線)

 

 
<第11位>ロードムービー[34位]

https://www.youtube.com/watch?v=eK8rJMWajRc

歌詞もメロディも優しく綺麗で情景が浮かびます

心の洗濯をしたいなら

 

 

<第10位>ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ[11位]

https://www.youtube.com/watch?v=9gIep0uBPWk

ちょっとしゃちほこに対して熱が冷めて来てるときに発表され「やっぱしゃちほこいいじゃん」と思わせてくれた曲

かっこよさから逃げてる糞アイドルたちに聴かせてやりたい

 


<第9位>恋人はスナイパー[5位]

https://www.youtube.com/watch?v=QjMFwt-Szjg

チームしゃちほこ浅野尚志のはじまりの曲

ももクロへの反骨心と熱さが込められてます

 


<第8位>大好きっ![48位]

https://www.youtube.com/watch?v=BVx-fub21xY

スタダアイドル=色物みたいなイメージの中、ここまで素直に「好き」という気持ちを歌ったのは逆に斬新

これでいいんだよ これで

 


<第7位>マジ感謝[22位]

https://www.youtube.com/watch?v=6VWJtvYgY3Y

日本語ラップへの揶揄と愛が詰まった一曲

なにかを批判するときはリスペクトがないとね

 


<第6位>そこそこプレミアム[3位]

https://www.youtube.com/watch?v=C2NkyJv0yvE

スタダらしく、しゃちほこらしい

「今感じてるバブルみたいなイケイケな波にのっかって」という歌詞はバブルはいつかはじけるからいかんでしょと当時は思ってましたが、今振り返ってみると...うーん深い

 


<第5位>でらディスコ[20位]

https://www.youtube.com/watch?v=-wWL-EjtiUM

サビを口ずさみたくなる曲の筆頭

ファン投票で20位内に入ったのは意外でしたけど、それだけ中毒患者がいるんでしょう

 


<第4位>乙女受験戦争[2位]

https://www.youtube.com/watch?v=PRHuMIOEXlg

これを聴いた当時、数年内にももクロは食われてしまうんじゃないかと思いました

ときめき♡宣伝部あたりにこの路線を継承して欲しかった

 


<第3位>ごぶれい!しゃちほこでらックス[24位]

https://www.youtube.com/watch?v=xTiiQSaW-es

インディーズ時代の曲

笛から始まる独特なイントロがたまりません

 


<第2位>colors[1位]

https://www.youtube.com/watch?v=DS3PUg7uMRI

振付含めてただただかっこいい

2014年の武道館の映像は未だに定期的に見てます

 


<第1位>いいくらし[15位]

https://www.youtube.com/watch?v=3DXGSXxLj4w

メジャーデビュー以降迷走を続けたしゃちほこが辿り着いた境地

先鋭的で古臭くてかっこよくてダサい 全てを包み込んだ傑作

寄り道・回り道は近道なのかもね

 

 

以上、尾張

20曲に絞るだけで結構疲れた

本当はアレとかアレとかも入れたいものの渋々諦めました

ファン投票最下位の「んだって!!」も個人的には21~30位あたりなのでなんとか入れたかったんだけどね

いろいろ文句言ってるけど、改めて考えるとしゃちほこは打率かなり高いです

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171105130318j:plain

連休のひまつぶしです