アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

私立恵比寿中学 「エビクラシー」全曲感想とお気に入りベスト7

私立恵比寿中学のアルバム「エビクラシー」の感想です

f:id:idolkowai:20170531214451j:plain

 

遂にこの日がやってきました

5月31日 エビ中のニューアルバム「エビクラシー」の発売日です

この日が来るのを指折り数えながら待っていました

おかげで指の関節が柔らかくなって彼女ができました

といっても実際はフラゲ日に買いに行ったので昨日なんですけど

月末で忙しいのに仕事をサボってひたすらループしています

 

初聴でも全曲感想書きましたが改めてじっくり聴いた感想を

 

でゎはじめまーす

 

ゑびすとてたまわんせむ

インスト曲みたいなものなので特に書くことはないんですが、これを聴くだけでライブ冒頭で旗を振ってたメンバーの姿が思い出されて高まります

エビ中のアルバムはこうした曲をイントロダクションとインタールードに使ってアルバムのコンセプトを表現するのが特徴です

今回はこの曲を冒頭に持ってきて後は歌入りの楽曲のみ

他のアーティストにとっては普通かも知れませんが、エビ中にとってこの構成は攻めと決意の気持ちの表れ...だと思います

 

制服“報連相”ファンク

初めて聴いた時と今とを比べると一番評価があがった曲

中山莉子の声は良い意味でも悪い意味でも引っ掛かりがあるのですが、サビで繰り返される「報告!連絡!相談!」の合いの手?が耳にまとわりついて癖になります めっちゃFUNK

りったんはどんどん歌が上手くなっていますので、将来的にはこの声の引っ掛かりが消えてしまいそうで怖い

その時はこの曲はもうダメかも知れません

 

感情電車

CD発売前の時点で少なく見積もっても100回は聴きました

小林歌穂ソロver.を聴けたので明日死んでももう悔いはありません

MV公開された時に感想書いたし、小林歌穂ソロver.については今度小林歌穂について単独で書くつもりなのでその時に

 

紅の詩

これもライブで聴いた時はそうでもなかったけど今は無茶苦茶好き

歌詞はよく意味わからないんですが、曲調とあいまって絶妙にかっこいい

柏木ひなたソロver.は一人の女性歌手の曲として成立しています

柏木ひなたはメンバーで一番かっこいい女性への憧れがあるように見えますので、この曲を貰えて嬉しかったでしょうね

良かったねひなた

 

コミックガール

この曲に関しては廣田あいかソロver.を聴いて欲しい

ぁぃぁぃが如何に多才かが良く分かります

この曲はぁぃぁぃのソロありきな気もします

エビ中の楽曲としては未だにそんなに良さが分かってません

 

さよならばいばいまたあした

ノスタルジック

ファミえんの終盤で夕焼けが差し込む中聴いたら脱糞してしまいそう

これ聴くためにファミえんにうん こ漏らしに行こうかなと思うレベル

アルバム収録せずに今年のファミえんのテーマソングにすれば良かったのに

 

なないろ

池ちゃんらしいイノセント感に満ちてます

シンプルにいいよねーと思える一曲

でもやっぱり歌詞はもうひとつ好きになれない

 

君のままで

二曲続けてシンプルな曲

シンプルだから声質の素敵な安本彩花が引き立つのでソロver.も良い

サビの「ねぇ 信じて」の部分がなぜか凄い好き

 

藍色のMonday

ライブで聴いた時から何かに似てるんだよなぁとモヤモヤしてましたが、十回以上聴いた今でも答えが見つかりません

今回のアルバムはいつも以上に演奏に力入ってる曲が多いので、ピコピコしてるこの曲が個性的に感じます

モヤモヤが取り除かれる日は来るのか

 

春の嵐

イントロからいかにも照井順政という感じの曲

バラエティ豊かなアルバムの中でも特に異質かも

メンバーの声も他の曲とは別人のよう

ライブで見た真山りか廣田あいか柏木ひなたの3人がセンターをゆったり闊歩しながら歌う姿が強烈すぎて音源だけではちょっと物足りなくなってしまいました

好きなのは好きなんだけど、意外と初聴時ほどのインパクトは感じませんでした

 

フォーエバー中坊

ハッピーエンドの映画を見終わった後のような気持ちになる曲

この曲があるお陰で「さよならばいばいまたあした」をハシヤスメアツコ的に中盤に配置できてるんだろうなぁと

前山田健一らしさ、エビ中らしさが出てて個人的には「なないろ」より泣けます

 

 

以上、感想おわりー

まだ十数回聴いた程度ですのでこれから印象変わっていくかもですが、今の時点での個人的お気に入りランキングベスト7発表します(なないろだけに)

 

まずは7位から4位まで一気に

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第7位 なないろ

第6位 君のままで

第5位 フォーエバー中坊

第4位 春の嵐

 

 

特にノーコメントで続いて第3位

 

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第3位 制服“報連相”ファンク

 

初めて聴いた時はまさかこの曲を3番目に好きになるとは思っていませんでした

 

 

続いて第2位

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第2位 紅の詩

 

はぁ...ひにゃかっこいい

 

 

そして栄えある第1位は

 

どぅるるるるるるるるるるる どぅん!

 

第1位 感情電車

 

2位以下は迷った部分もありますが、1位は圧倒的

佳曲揃いで音楽の日本ダービーや~(彦摩呂ボ と言いたくなるアルバムですが、その中でも5馬身差くらいはつけてぶっちぎり

ありがとう たむらぱん ありがとう ぽー 

 

 

以上、おわりー

エビ中のアルバムはいずれも傑作ですが、今作もご多分に漏れず素晴らしい出来でした

過去一と断言はできないものの、ソロver.が収録された期間生産限定盤との合わせ技一本で考えて良ければ間違いなく最高傑作です

というわけでまだ買ってない人は期間生産限定盤にしましょう

 

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170531214310j:plain

良曲の宝石箱や~