アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】KEMURI ツアー 福岡 べんり君を初めて使った時の興奮たるや 2017年4月2日

福岡DRUM LOGOSで開催されたKEMURI「Tour 2017 FREEDOMOSH」を見てきました

f:id:idolkowai:20170516125739j:plain

 

2記事連続で鮮度の悪いライブレポ

アイドルではないレポは恐らく初めて

アイドル以外のライブもちょこちょこと行っているんですが、このブログは基本アイドルの話題だけにしようと思っているので書かないようにしていました

 

でもKEMURIは私ばってん少女隊に入れ込んでいる理由の一端、ルーツのような存在でもあるので触れておきたいと思います

 

知らない人も多いかと思いますが、KEMURIは日本のスカパンクバンドです

スカを雑に説明しておきますとトロンボーンやトランペット等のブラス楽器を使ったゴキゲンな音楽のことです

 

日本で一番馴染みのあるスカバンドは恐らく東京スカパラダイスオーケストラでしょう

奥田民生をゲストボーカルに招いた「美しく燃える森」は一度は耳にしたことがあるはず

まぁ東京スカパラダイスオーケストラを説明する上でこの曲は適切ではないと思うんですが今回の本題ではないので流します

 

東京スカパラダイスオーケストラも好きですけども、私が長年好きなスカバンドKEMURIです

遠征する程の情熱はありませんが、今回ツアーで福岡まで来てくれたので見に行くことに

 

 

まー楽しい

 

 

お酒を飲みながらゴキゲンな気分でゴキゲンな音楽を聴くのは最高です

ほとんどのアイドル現場で禁止されているサーフなんかも常に起こっているんですが、ライブの盛り上げに貢献しています

スタダ現場はかなり平和な部類ですが、アイドルのライブって盛り上がりが過ぎるとただの動物園になってしまいますからね

 

畳み掛けるように続くスカミュージックに時間を忘れ、いつの間にかライブは終わっていました

今年は私立恵比寿中学松野莉奈の件もあって特別な気持ちで「白いばら」を聴くことが多かったのですが、セトリになかったのはちょっぴり残念

 

ばってん少女隊の音楽にもスカを基調としたものが数多くあります

KEMURIのライブを見るとまだまだばっしょーには伸びしろが残されているなぁと

BABYMETALがアイドルとメタルの融合で成功を収めたように、スカに活路を見出したのはいい着眼点だと思います(何様)

 

これから人気が出てくればスカバンドの編成でライブをやれる日も来るでしょう

その日が訪れるのを楽しみに、生きてることの喜びを忘れずに過ごしていきます

 

 

以上、おわりー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170516201904j:plain

デジモンワールド(PS)でスカモンに進化した時の悲しみも忘れません