アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】私立恵比寿中学 春ツアー 東京・八王子 命を、死を利用するということ 2017年4月22日

東京・オリンパスホール八王子で開催された私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~」の初日を見てきました

f:id:idolkowai:20170423161225j:plain

 

既にネット上に感想溢れてるみたいだから新曲についてだけ一言ずつ簡単に感想書いておきます

 

制服“報連相”ファンク

どことなくモーニング娘。「そうだ!We're ALIVE」っぽい

曲自体そこまで印象に残ってないけど振付がおもしろい

 

フォーエバー中坊

「永遠に中学生」アンサーソングというかオマージュ

「えびぞりダイアモンド」の要素もあり

途中まで微妙かなーと思ってたら2番くらいからなぜかちょっとウルっときた

 

コミックガール

TIMの命ポーズみたいな振付が印象的

曲自体はあんまり覚えてない

 

君のままで

心に刺さったというか抉り取られた

楽曲として特別良いわけではないんだろうけど、やっぱり安本彩花の歌声が凄い

この前好きなアイドルの歌声ランキング作ろうとしてやめたけど、私の中では割と圧倒的1位なんです

ソロでも早く聴きたい

 

藍色のMonday

星名美怜っぽいようなそうでもないような

90年代のアイドルソングっぽい雰囲気があります

星名フィーチャー曲なので振付がみんなキャピキャピした感じなのが新鮮

 

さよならばいばいまたあした

ラストのサビ以外、サビ含めてメンバーそれぞれの長めのソロでリレー

みんな歌上手くなったなーとしみじみ感じます

 

春の嵐

照井順政提供曲ということで今回のアルバムで一番ハードルをあげて聴いたけど、しっかりとハードルを飛び越えてきました

途中で真山りか廣田あいか柏木ひなたの3人でセンター闊歩しながら歌う姿は圧巻

2月8日以降の最初の仕事もこの3人だったし、エビ中の御三家です

 

紅の詩

紅の飛べない豚

ジュディマリの後期っぽい雰囲気の曲

そんなに聞き取れなかったけど、歌詞に遊びがあるからCDでじっくり聴きたい

 

なないろ

ドブのような私の心が東京湾レベルには浄化されました

ばっしょーは同じレーベルなんだから土下座して早く曲作ってもらえ

 

感情電車

唯一先行して一部聴けていた曲

たむらぱんは安定してますね

でもいつもより少し攻めた感じではありました

それにしても小林歌穂は成長著しいね

加入当初はどうなることかと思っていたけど

ロングトーンをブレずにしっかりと歌えていたことに涙がちょちょ切れました

 

 

松野莉奈のパートはみんなで分けていたけど、小林歌穂が少し多めかな

仮契約のシンデレラの見た目は大人だけど中身は子どもだよとか、「手をつなごう」の生きてることの喜び今忘れちゃいけないといった印象的なパートを引き継いだから余計にそう感じたのかも

「頑張ってる途中」のしょんぼりしたりも時々するけどの所はみんなで歌っていました

 

フォーメーションは違和感ないようにところどころ組み直し

「ハイタテキ」のあまねく甘党3日座禅とかどうするのかなーと思っていましたが、両側に3人ずつ座って中央に廣田あいかが立つという感じでした

 

久しぶりにエビ中のライブ見ましたが、次から次へと良曲が出てくるから良いね

ニューアルバム期待できます

 

 

以上、ざっとした感想でしたー

「やっぱエビ中だな!」って思ったよりったん!

ばいばいばーい

 

 

 

f:id:idolkowai:20170423160534j:plain

TIM最近見ないなー

 

 

 

 

 

 

と、ここまでが表向きの感想

ここから見てる人の9割くらいが不快に感じると思うから読まない方が良いかも

 

今日のライブは今後のエビ中にとって非常に重たい意味を持っていました

それはもちろん松野莉奈が急逝してから一発目のライブだったから

チケットはプレミアとなり、どんな座席でも相場が2万5千円くらいまで高騰しました

いったいどんなパフォーマンスを見せるのか、松野莉奈の死をどう扱うのかに注目が集まりました

結果から言えば必要最低限松野莉奈の死に触れ、後はいつも通りのエビ中という姿勢を貫きました

ファンの人からすれば称賛すべき姿勢なんでしょうが、私はガッカリしました

 

松野莉奈の死によってファン以外からも注目を集めるようになったエビ中

誤解を恐れずに言えばもう一段階売れるためのまたとないチャンスを放棄したように思いました

弱さを見せないことが強さであり美徳であるというのも分かりますが、人の心は悲しみによって強く動かされます

2011年の東日本大震災後にボランティアブームが起きたのもテレビで目にする悲劇的な光景によるものですし、募金をするのも同情によるところが大きいのではないかと思います

ドラゴンボールの名シーンとして良く挙げられるものにクリリンフリーザに殺された後にクリリンのことかーっ!」と悟空が怒りを露わにしてスーパーサイヤ人になるシーンがあります

もしここで悟空が平気な素振りをしてたらスーパーサイヤ人になることもなくフリーザにやられ、名シーンとして読者の印象に残ることもなかったでしょう

 

私がエビ中のマネージャーだったら泣き崩れ嗚咽混じりに歌うことを強要したはず

それがエビ中が売れるための最良の策だと思うから

 

スーパーエビ中になることを諦めたエビ中

星の数ほどあるアイドルの中ではかなり上位の人気を誇りますが、これ以上爆発的に売れることはなく終わりを迎えるでしょう

 

こんなこと書いておいてなんですが私はエビ中を応援し続けますよ

エビ中のことが好きだから

 

 

以上、本当におわりー

不快に感じた人ごめんなさい