アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】チームしゃちほこ 日本ガイシホール感想 おわり悪ければ全て悪しというわけではないけれど 2017年3月21日

チームしゃちほこ「TEAM SYACHIHOKO THE LIVE ROAD to 笠寺 おわりとはじまり at 日本ガイシホール」を見てきました

f:id:idolkowai:20170322223134j:plain

 

セトリ

01.プロフェッショナル思春期(ワンコーラス)
03.ちぐはぐランナーズハイ
04.J.A.N.A.I.C.A
05.ピザです!
06.ごぶれい!しゃちほこデラックス
07.Chérie!
09.colors
10.レディオにおねがい
11.でらディスコ
12.首都移転計画
13.いいくらし
14.秘密のセレナーデ
15.愛の地球祭
16.乙女受験戦争
17.そこそこプレミアム
18.It's New 世界
19.ザ・スターダストボウリング
20.抱きしめてアンセム
21.なくしもの
22.ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
23.泣いてなんかいないよ
24.プロフェッショナル思春期
25.START
 
アンコール
01.マジ感謝
 
 

チームしゃちほこにとって日本ガイシホールは結成当初からの夢の舞台

ももいろクローバーZにとっての国立競技場的な位置付けです

その夢が!遂に!!叶う!!!うおおおおおおおおおおおおおおおお

 

とはなりません

 

名古屋で1万人近く集めるのはもちろんすごいことではあるんですが、一回きりで土日開催なら一昨年くらいには埋められるだけの人気はあったと思うんですよね

それを今さら辿り着きましたって言われてもうーん

 

とはいえ大切な節目であることは間違いないので見に行きました

期末の糞忙しい時期、しかも3連休の翌日という地方在住の社畜にとってはこのうえなく参加しにくい日程にやるんだから意地が悪い

新幹線や飛行機の都合で途中で帰る人がポロポロいましたよ

こういったことがファン離れに繋がると思うんですが運営さんどうでしょうか

 

と、ひとしきりモンスターコンシューマーみたいなことを言ったところでライブの感想です

安藤ゆずに対する一連の対応であったり、最新アルバムもいま一つだったりしたので、正直もうしゃちほこはダメかなぁと思っていたのであまり期待せずに行きました

前置きダラダラ書いてしまったので結論から言います

 

 

素晴らしかった

 

 

掛け値なしに本当に素晴らしかった

少し具体的に書いていきます

 

まずはセトリについて

ももクロの国立競技場を踏襲してしゃちほこの歴史を辿るような安直なセトリで来るんだろうなと予想していましたが(別にそれが悪いわけじゃないですよ)、新旧の楽曲を上手いこと織り交ぜてきました

好きな「エンジョイ人生」カントリーガールはありませんでしたが、全く不満に感じないくらい良く練られたセトリだったと思います

アルバムを聴いてて上手い流れだなと感心した「 ロードムービー ~ Chérie!」をあえて逆にするというのも素晴らしい

私みたいな平凡人(©小林歌穂)にはこういった発想はありません

また凡演出家だったら過剰に扱いそうな「なくしもの」もさらっとやる所が最高にクールです

「プロフェッショナル思春期」の使い方も良かった

曲を途中で中断するというやり方は大っ嫌いなんですが、人生で初めて良いと思ったかも知れません

他にも細かい所を挙げたらキリがないんですがセトリの組み方には感服しました

 

次に演出について

「おわりとはじまり」という表現しやすそうなコンセプトなので「生と死」くらいに拡大して過剰な演出に走りたくなるところを、「円」であったり、シンボルにもなってるメビウスの輪を表現するに留めていました

演出家がはりきり過ぎてライブをぶち壊すというのはよくあることですが、今回はあくまで「チームしゃちほこ」がメイン、演出はライブに華を添えるだけという完璧な匙加減だったと思います

営業所の子たちも取って付けたように出演させるのではなく、ちゃんと効果的で起用方法にリスペクトも感じました

 

そして安藤ゆずについて

結成当初からの夢のライブで安藤ゆずをどう扱うか

横アリでけじめをつけた以上、フィーチャーし過ぎるのも違うし、腫物として扱うのも違う、全く触れないのは不自然

ライブ中安藤ゆずの存在を思わせたのは、ステージ上の6色の幕、黒と金を基調とした衣装のピンクのフリル、営業所組が持っていた傘の色、照明、しゃちほこの歴史を振り返った映像くらいでした(他にもあったかも)

正解はありませんが限りなく正解に近い扱いだったと私は思います

MCですら名前を出さないところにメンバーの覚悟が見えました

 

だから最後の店長(チーフマネージャー)が余計に腹が立つ

もともと大嫌いなので評価は下がりようがないんですが、10発くらい殴ってやりたい

何でお前が安藤ゆずの名前を口にするんだと

メンバーの覚悟に後ろ足で砂をかけるようなことをするんだと

安藤ゆずの名前を出せばファンがおいおい泣いてくれると思っているのかと

舐められたものですね

「店長の言葉に感動した!」って感想はゴロゴロ落ちてるんでしょうけど

ナゴヤドームの発表も随分勿体ぶってましたが、たぶんファンの9割は次はナゴヤドーム目標にすることは薄々感づいていたと思いますよ

だって名古屋に関することで他に目標にできることないですもん

 

はい、結局いつものように毒っぽいこと書いてしまいましたが、最初に書いたようにライブ自体は素晴らしかったと思いますよ

店長が使った無駄な時間をダブルアンコールに充てられたら100点でした

 

もう遠征してまでしゃちほこを見ることはなくなると思うけど、九州まで来てくれた時には見に行こうと思います

 

しゃちほこファンには嫌われてると思うので素性はばれないように気をつけます

 

以上、尾張

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170322222814j:plain

長谷川さん、名誉棄損とかで訴えるのはやめてね