アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 すぺしゃるでいツアーファイナル 福岡・福津 結局聖徳太子は実在するの?しないの? 2017年2月19日

イオンモール福津で開催されたばってん少女隊「超(スーパー)の次はすぺしゃるだ!’16‐’17(イチロクイチナナ)越冬ツアー」を見てきました

f:id:idolkowai:20170220215421j:plain

 

セトリ

1部

よかよかダン
フレッ!フレッ!フレンズ
すぺしゃるでい
いざゆけ若鷹軍団
コトバテニス
ころりん HAPPY FANTASY

 

2部

ころりん HAPPY FANTASY
知っとっちゃん
よかよかダン
でてこいとびきりZENKAIパワー
すぺしゃるでい
コトバテニス
おっしょい!

 

もう一献

ばってん少女。
すぺしゃるでい

 

12月からスタートしたリリースツアーもついにファイナル

今回は14ヶ所も回ってるんですね

私は絶対に外せない仕事と被ってしまったので、12ヶ所の参加となりました

 

9時過ぎに会場着

ファイナルなのでそこそこ人がいます

いつも通り1部がスタート

特別良かったわけではないですが、昨日よりは格段に良くなっていました

ツアー初めのころは「すぺしゃるでい」スカダンスもジタバタしてるだけにしか見えませんでしたが、すっかり様になりました

でも、昨日に引き続き西垣有彩の表情が少し冴えないような...

実はリリース日のイベントでも同じようにちょっと感じたんですよね

大阪・神戸の時は普通に見えましたが、もしかしたら参加できなかった名古屋・お台場からこんな感じだったのかも

お疲れのようだったらツアーも終わったことですし、ゆっくり休んで欲しいですね

 

そしてファイナルのファイナル、2部が始まりました

観客は1部よりも増え、特典券はライブ開始前に枯れました

特典券がライブ前に枯れたのは関東以外では久しぶりな気がします

福岡では一昨年のとき宣と一緒にやった時以来(間にもう一か所くらいあったかな?)

 

2部は最後ということでしっかりと気合が入っていたように思います

瀬田さくらの声が少しハスキー気味でしたが、音を外さずよく耐えていました

のびしろですねぇ

 

普段書きませんがちょっとだけ備忘録的な意味で特典会も

2部の特典会は「すぺしゃるでい」MVの私服(風衣装)でした

f:id:idolkowai:20170220215043j:plain

アイドルの私服を見るのって何か背徳感があっていいよね

 

 

ツアーファイナルなのでかんたんに総括をば

 

ばっしょーの魅力の一つとして「ほんわかとした雰囲気」があげられます

アイドル戦国時代と言われるようになって久しいですが、その風潮に逆行するように和を以て貴しとなす(誤用)を体現したグループです

別にそのことを否定するつもりはありませんが私は不満でした

口ではヤフオクドームでのワンマンライブを目指すとかいってますが、それを聴くたびに「おいおい、お前はミランの10番かよ」というハイセンスなツッコミを脳内でおこなっておりました

 

でも、このツアーの途中からは少し変化が

それが顕著に表れていたのがライブ中のMC

結成から去年までのMCは一部のメンバーしか話に参加しないわ、台本は棒読みするわでまぁひどいもんでした

それが今年に入ってからは少しですが台本を基にちゃんと演じよう、話に参加しようという意思が見られるようになりました

俺のネクストガールで桜エビ~ず水春の爪の垢でも煎じて飲んだんですかね

とはいえ他のグループ基準で考えるとまだまだゴミカスレベルですよ

 

MCだけじゃありません

歌やダンスも改善しようとういう気持ちを持つようになったんじゃないかと思います

1部ではイマイチでも2部になるとしっかりと修正できてることが増えた気がします

悪いところをちゃんと注意してくれるスタッフができたのか、メンバー内で反省できるようになったのか、どちらにせよ良きことです

和を以て貴しとなす(正用)ですね

Road to ヤフオクに向けて結成1年8ヶ月にしてようやく一歩目を踏み出したんじゃないでしょうか

 

 

以上、おわりー

私は性格が捻じ曲がってる糞みたいな人間ですので批判的なことばかり書いてきましたが、ツアーを通してすっごい楽しかったです

好きなアイドルを聞かれると糞DDですと答えてましたが、そろそろ「ば、ばってん少女隊です...」とどもりながら答えようかと思う次第です

ばっしょーちゃん、愛してま~す

 

ばいばいばーい

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170219202243g:plain

次のツアーマダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン