アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

アイドルこわい的アイドル楽曲大賞2016

もーいーくつねーるーとーおーしょーおーがーつー

ということで年末なので2016年を振り返った記事連発していきます

とりあえずアイドル楽曲大賞が発表される前にやっとかないと影響を受けてしまいそうなので、楽曲のランキングを先に片づけます

アイドル楽曲大賞のノミネートリストを参考にさせて貰いましたが準ずるつもりはありませんので、2015年12月の楽曲は除外、2016年12月の楽曲やハロプロの楽曲も入れています

また、安室奈美恵Silent Sirenなんかはアイドルと思っていないので排除しています

 

先に断っておくと、できるだけ平等に楽曲を評価しようと思いながらランキングを作っていますが、普段から情報を追っているアイドルはメンバーの個性やバックボーンを知りながら曲を聴いているため楽曲の評価にもかなり影響を受けています

ハロプロなんかは本来もっと上位なのかも知れません

 

ベスト10にしようと思いましたが絞るのがしんどかったのでベスト20

1アイドル1曲縛りです

でははじめまーす

 

<第20位> わーすた「完全なるアイドル」

2015年結成のiDOL Streetレーベルのアイドル

一応SUPER☆GiRLSやCheeky Paradeの妹分ということになるんでしょうか

昨年は「いぬねこ。青春真っ盛り」でアイドルシーンにおいて一世を風靡しました

メジャーデビュー曲もらしさがっしかり残ってます

 

<第19位> BABYMETAL「THE ONE」

壮大な曲からは世界で戦っていこうという覚悟を感じます

なぜかこの曲を聴くたび「神のみぞ知るセカイ」のOPを思い出します

 

<第18位> Buono!「ソラシド~ねえねえ~」

実に4年ぶりの新曲

いかにもBuono!らしいアイドルロック

この安定感 落ち着きます

 

<第17位> ベッド・イン「GOLDの快感」

決して好きなわけではないんですが陰ながら応援してます

イメージとは違い、普通にかっこいい
 

<第16位> 生ハムと焼うどん「ツイテール」

 2016年のアイドルの象徴の一つ

ギャグソングではあるんですが、多幸感に包まれる不思議な曲

 

<第15位> たこやきレインボー「ナンバサンバイジャー」

前山田健一作詞作曲

「どっとjpジャパーン!」よりよっぽど素晴らしい

ふざけた歌詞と思いきや自然に感動できます

 

<第14位> こぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進

二曲連続で前山田健一提供曲

前山田健一はやっぱり天才だと思わされました

ハロプロっぽさに寄せながらも前山田健一らしさも残しています

 

<第13位> ときめき♡宣伝部「むてきのうた」

同じシングルに収録されている「ビューティー」「レモンジュース」もランキングに入れたいくらいですが、一曲ならやっぱりこれかな

カラオケDAMで歌入りのライブ映像が見れるんですが、これがまた最高です

最近カラオケに行ったらとりあえずこれと「ぴょんぴょん」を見ています

 

<第12位> Negicco「愛、かましたいの」

「私へ」にしようか「矛盾、はじめました。」にしようか考えていたら滑り込みで12月に来ました

たぶんあと数ヶ月は口ずさんでしまってると思います

 

<第11位> BiSH「本当本気」

2016年のBiSHと言えば「オーケストラ」だろと思われるかも知れませんが、個人的にはこっちの方が好きだったり

何かきっかけがあればBiSHはいつでも売れると思います

そんなに好きなわけではありませんが

 

<第10位> チームしゃちほこ「パレードは夜空を翔ける」

チームしゃちほこのことをブログで書くといつも誰かに怒られるんですが、この曲は素直に好きです

国歌のような荘厳さとファンタジーな雰囲気がすごくいい

アイドルの楽曲でファンタジーって割と貴重だったりしますしね

 

<第9位> 乃木坂46「きっかけ」

特筆すべき所はないんですが、シンプルに良い

凡曲の最高峰という感じです

 

<第8位> ももいろクローバーZ「イマジネーション」

イマジネーション、もとい、ストーカーメンヘラ女の歌

なのに高貴で純粋な愛の歌に聴こえるからアイドルってすごい

というか清竜人すごい

 

<第7位> モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト」

私がモーニング娘。に求めているものが詰まった一曲

古き良きモーニング娘。を感じます

 

<第6位> 私立恵比寿中学「春休みモラトリアム中学生」

エビ中 『春休みモラトリアム中学生』 - Dailymotion

エビ中にまだこんな引き出しがあったとはと思わされるとともに、これほどエビ中らしい曲もないよなーと思える傑作

尾形回帰エビ中++に戻ってきてくれないかなぁ

 

<第5位> lyrical school「マジックアワー」

初めて聴いたのはライブ会場ででしたが一発で好きになりました

終盤の「退屈な時間も今日この日で」からの部分が狂おしいほど好き

 

<第4位> 欅坂46「二人セゾン」

ふたりせぞーん♪ふたりせぞーん♪

サビが目立ちますがAメロBメロの心地よさったらないです

なぜか早歩きしながら聴きたい曲

 

<第3位> ロッカジャポニカ「歌いたいのうた」

純粋に名曲

駆け出しの清純派アイドルはみんなこれ歌っとけばいいんじゃないでしょうか

歌がうまくなればなるほど、売れれば売れる程イマイチに聴こえるような気がする

アイドルっていいよねと思える一曲

 

<第2位> PerfumeFLASH

Perfumeはアイドルじゃないと言われそうですが、私にとっては歴としたアイドル

やっぱPerfumeすげーわと思わされた一曲です かっこよすぎます

 

<第1位> ばってん少女隊「おっしょい!」

ライブで150回、映像で100回、CDで500回くらいは少なく見積もっても聴いたはず

私が福岡出身だからという贔屓目はありますが、方言の良さを最大限に生かしています

3分という短めの曲ですが、底抜けの明るさとそこはかとない哀しさが詰まってます

フルで聴かないとあまり良さが分からないのでGYAO見れる環境の方は↓からどうぞ

 

以上、おわりー

なんか忘れてる気がするけどまぁよし

時間がなくてコメント手抜き感満載になってしまったので年末年始でメンテします

ばいばいばーい

 

 

 

 

 

アイドルるるるん