アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】チームしゃちほこ SPRING TOUR 2018 福岡 県外から来たアイドルはShin-Shinでラーメン食べがち 2018年6月9日

福岡・スカラエスパシオで開催された「チームしゃちほこ SPRING TOUR 2018~日本中でJUMP MAN!? 幸せの使者は君だッ!~」を見てきました

f:id:idolkowai:20180611203231j:plain

 

今回のツアーは4月の札幌公演以来、2回目の参加です(感想書いてないけど)

札幌も別に書くことがなかったわけではなく、時間が空いてしまってめんどくさくなっただけです
「カラカラ」シャンプーハットという「濡れ」をテーマにした曲を繋げるドエロい構成はちょっと語りたかったけど
 
福岡でのライブは約1年ぶり
前回はばってん少女隊と被っていたので見ていませんが
その時はキャパ約1000人のDRUM Logosだったのに、今回は約400人のスカラエスパシオ
それでも完売はせず、客入りは300人ちょっとだったかな
ももクロの熊本と被っているとはいえ、しゃちほこ大丈夫?
 
さて、ライブの感想
福岡ということでMCでラーメンの話題となりましたが、秋本帆華はカップラーメンを食べるとき、お湯を入れてそのままバリバリ箸で割りながら食べるらしい
確かに博多ラーメンはカタ麺ありきで作られており、大抵の人はカタorバリカタで頼むものの、流石にこれは常軌を逸しています
カップラーメンの蓋自体閉めたことがないらしい
これには麻生太郎もびっくらぽんです
 
そもそもカタ麺の文化は食事をする時間を長く取れない市場の人に向けて、短時間で食べられるように作られたものと言われています
それをよりにもよっておっとりとりとりほのかです はい おっとりとりとりほのかです もういっちょ おっとりとりとりほのかですさんがバリバリカタで食べるんだから世も末です
これがギャップ萌えというやつでしょうか
 
ギャップ萌えというのは心理学では「ゲインロス効果」といいます
ヤンキーがちょっと良いことすると、めっちゃ良い人に見える的なアレです
「ゲインロス効果」はアイドルが人気を獲得するために有用な手段の一つかと思いますが、あまり使ってる人は見かけません
ほとんどのアイドルにとって第一義は「今売れるにはどうすれば良いか」であり、中長期的な視点で人気をあげようという余裕なんてみんなありませんからね
戦略的にやってそうなのはNGT48中井りかあたりでしょうか
性悪毒舌キャラで売ってましたが、ようやく実は優しいみたいなキャラにシフトしてきています
なかなかうまいやり方ですね
別に好きじゃないですけど
 
NGT48と言えば柏木由紀ってまだいるんですね
これまた別に好きなわけじゃないんですけど、長年アイドルを続けてくれるというのは夢があってありがたい話です
大抵はなぜか20半ばまでにはやめちゃいますからね
アイドルファンはロリコンの糞野郎ばかりだから仕方ありませんが
同じ新潟にはNegiccoもいますし、新潟は熟女好きが多いんですかね
 
熟女と言えば、Negiccoとツーマンライブをやった私立恵比寿中学の新曲のカップリングに「熟女になってもfeat. SUSHIBOYS」が収録されています
流行なのか何なのか知りませんが、アイドル×HIPHOPという組み合わせを最近よく見る気がします
先日もゆるめるモ!DOTAMAとコラボした「フリースタイル全部」という曲が公開されました

 

この「フリースタイル全部」 結構良いです

ギャップ萌えの話に戻りますが、ゆるめるモ!のコンセプトはHIPHOPと対極にありますので、それらが組み合わさるとなかなか面白いですとか書き始めるといつまでも終わらないので終わり

坂本遥奈が書いた「雨天決行」のラップ詞についても書きたいことがあるのでそこに繋げても良いんですけどね

 

さて、今度こそライブの感想

 

 

うん 良かったです

 

 

何が良いって、まず曲が良いです

前にちょっと書いた気もしますが、新曲「JUMP MAN」がカップリングの「カラカラ」「雨天決行」「セイジンユニバース」も含めてここ数年のスタダの中では屈指の出来(「JUMP MAN」の歌詞はイマイチだけど)

バンドル盤持ってないのでまだしっかり評価できないけど「Wake Up Up」も悪くなさそう

個人的にやって欲しい曲が結構干されているものの、そんなに不満がないのはこれら新曲のおかげだと思います

 

あと、あんまり触れちゃいけないような気がしていたのでスルーしていましたが、メンバーのルックスが大分持ち直しました

特に咲良菜緒なんて一時期もうアレ(不適切な表現なので自粛)だったので安心しました

とはいえまだアレ(不適切な表現なので自粛)なので、これからに期待

5年前くらいはスタダのルックスメンといえば咲良菜緒たこやきレインボー清井咲希みたいな風潮がありましたからね

個人的には2013年ごろの私立恵比寿中学 柏木ひなたがツボでしたけども

それから今になってようやく気付きましたが、大黒柚姫の横顔がユニーク

 

それからそれから2017年振付大賞にも選んだ「START」の振りやらなくなってるのマジプチャヘンザ

がっかりかりかりかりたですって感じです

 

以上、尾張
もうちょっと書くことありますが、しゃちフェスでもう一回確かめてからにします
熊本はチケット買ってたけどいろいろあって行ってません
ばいばいばーい
 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180611203252j:plain

博多ラーメンあるあるー 福岡の中心部には美味しいラーメン屋が案外ないー