アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊出演 博多どんたく ファッキントッシュ 2018年5月3日・4日

ばってん少女隊出演「博多どんたく港まつり2018」を見てきました

f:id:idolkowai:20180505001537j:plain

 

めんどくさいので2日間3ステージまとめて書きます

どんたくは3年連続の出演

2016年のどんたくはとにかく凄い雨だったという思ひ出

2017年のどんたくはその年のベスト候補にしてもいいくらいの出色の出来でした

ということで今年も大変楽しみにして参りました

とりあえず一ヶ所ずつざっと書いていきます

 

 

5月3日 百道浜演舞台

f:id:idolkowai:20180505001603j:plain

 

いざゆけ若鷹軍団
びびび美少女
無敵のビーナス
フレッ!フレッ!フレンズ
ますとばい!

 

5月3日は百道浜一ヶ所のみの出演

ドームも近く、この日はドルオタ石川投手の登板日ということもあって衣装は久しぶりにソフトバンクホークスのピンクユニフォーム

「可愛い子には野球ユニを着せよ」ってことわざにもありますが、やっぱりきゃわたんですね

未来のエース候補である石川投手にゴリゴリに媚び売ってます...というより唾をつけてるって表現の方が近いのかな

僕もばっしょーにチヤホヤされるためにプロ野球選手になってりゃ良かった

よく分かんないけど100マイルの球投げて3回に1回くらいヒット打ってハンカチで顔拭いてりゃ良いんでしょ?

 

スカートは見たことないなぁと思ったけど女性限定ライブのときのみたいです

差し色で和柄を入れるというのが相変わらずハイセンス

ばっしょーの良さの一つに知的感というのがあります(煽りでも単に頭が良いという意味でもなく)

もちろん知的感の9割はメンバーのパーソナリティによるものですが、衣装のデザインもどこか知性を感じさせるんですよね

長くなるのでこれはまた別の機会に書きます

(とか言ってると上田メンバーが満喫を漫喫と間違ってブログに書いてるし)

 

ライブ自体も良かったです

この会場は福岡タワーをバックにしてるのでセンターオブFukuoka感に溢れているんですけど、バッチリと映えてました

来年くらいには福岡ドームでライブしてもいいんじゃないかな(いくない)

どんたくなのにセトリから「おっしょい!」を外すのには貫録すら感じました

 

 

5月4日 港本舞台

f:id:idolkowai:20180505001630j:plain

 

ますとばい!
ススメ!MIGHTY GIRL
アツか夏きたばい!
ばってん少女。
おっしょい!

 

どんたく×アイドルといえば港本舞台

この会場は毎年大量のカメコとピンチケで溢れ返っていて、日本もまだまだ捨てたもんだなと思わせてくれます

ただ福岡のピンチケ総本山であるStereo Fukuokaは活動休止してしまったし、くる~ずあたりは前日の出演なのでパリピは少な目

lyrical schoolがいますが、リリスクは大人しめのパリピ(?)なのであまり荒れません

カメコも恒例のアイドル水着ファッションショーがなくなった影響か、数が減ったような気がします

なんかちょっと寂しい気もしたりしなかったり

 

出演はリリスクや地元アイドルの他にはcallmeフィロソフィーのダンスといった楽曲派寄りのところから、アップアップガールズ(仮)夢みるアドレセンスといったフェス向きのグループまで、なかなかバランスの取れた選出

それなりにアイドルに理解のある人が運営に関わっているんでしょうね

1年後には恐らく呼ぶのが少し大変になってるであろうsora tob sakanaTask have Funあたりを今年呼んでおいて欲しかったけど、今の時点でもう厳しいか

 

リリスクやcallmeフィロソフィーのダンスについてもいろいろ書きたいことはあるけど、既にだいぶ長くなってしまってるのでやっぱりばっしょーについてだけ

 

まずなんといっても「アツか夏きたばい!」

たぶん聴いたのは昨年末のライブ以来だと思います

夏曲ポジションを新曲「無敵のビーナス」が奪いに来てますが、ばっしょーの夏曲といえばやっぱりコレ

「無敵のビーナス」の知的な歌詞も素晴らしいけど、夏曲はこれくらい頭悪くても良いと思います

「Yo! No ラーメン! No Life! 僕とキミとじゃ コク出まくってるたい」なんてどういう人生経験を積めば書けるんでしょうか

「ばってん少女。」「おっしょい!」「よかよかダンス」時代の頭弱めな歌詞が少し恋しくなってきました

 

あと新曲「無敵のビーナス」のリリイベで初夏の海辺が似合うとか散々言ってきたくせに、おあつらえ向きのこの会場ではなぜかやりませんでした

なんなの? 斜に構えてんの?

楽しかったけど若干モヤモヤが残りました

 

 

5月4日 お祭り本舞台

f:id:idolkowai:20180505001645j:plain

 

おっしょい!
ころりん HAPPY FANTASY
無敵のビーナス

 

今年のどんたくの締めは福岡市役所横のメイン舞台

このステージはたまにばっしょーもイベント出演するので、年に3、4回くらいは来ています

広いしアクセスも良くて良い会場...なんですけど、3曲しかやらないわ音はやたら小さいわステージまで遠いわで今一つでした

「ころりん HAPPY FANTASY」「無敵のビーナス」を港本舞台でやって、「ばってん少女。」「ススメ!MIGHTY GIRL」をこっちでやれば良かったのに

ライブの感想は特にありません

 

ライブが終わった後には場所を移動してテレビの収録がありました

ちょろっとコメントを言ったくらいでこれまた別に感想はないんですけど少しだけ

 

ライブ中は撮影禁止なんですが、テレビのコメント収録中は特に撮影禁止という注意はスタッフからありませんでした

なので一般客やあまり見かけないファンの人はカメラでずっと撮影してるんですけど、おまいつはカメラ出さずに女湯を覗くかのように見てるだけなんですよね

禁止されていない以上、撮影してもルール違反ではないんですよ

普段が撮影NGなので、撮影許可が出ていない=撮影禁止という忖度によるものだと思いますが、私は地味に感動しました

 

私はばっしょーファンに限らずドルオタという人種の9.5割は反吐が出るくらい大っ嫌いなので、たまーに会いましょうみたいなコメント貰っても全て突っぱねてます

長年アイドルの現場にいますが心を許してる人はほんの数人しかいません

でもドルオタもまだまだ捨てたもんじゃないな 少しだけそう思ったGWの昼下がりなのでした

んっ、いややっぱ違うな ドルオタはみんな〇ね

 

 

以上、おわりー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180505001742j:plain

あとこの写真にばっしょーの素晴らしさが詰まってるので、ドルオタの糞どもは待受にするように