アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】はちみつロケット 兵庫・大阪 なぜなら彼もまた特別な存在だからです 2018年3月3日・4日

兵庫・あまがさきキューズモールで開催されたはちみつロケットデビューシングル&2ndシングルリリースイベント、大阪・万博記念公園で開催された「それ、テレビ大阪やろ。EXPO」を見てきました

f:id:idolkowai:20180322215336j:plain

 

だいぶ期間空いたけど、途中まで下書きしてたので今更ですが投下します

はちロケを見るのは恐らく昨年夏のSIFぶり

このブログではちロケについて書くときは何かいつも文句ばかりな気がします

そんなはちロケもようやくポニーキャニオンからメジャーデビュー

感慨深いものがあるようなないような

 

まずは3月3日のリリイベから

大阪でたこやきレインボーのライブがあったので1部だけ見ました

 

はちみつロケット黄金の七人

ニートランポリン

バカイズム

走れ!

おかしなわたしとはちみつのきみ

 

あまり期待してませんでしたが...

 

結構ええやん!

 

いやほんとに結構いいよ

5曲中4曲がメジャーシングルからで「恋メラ」「お願いメテロティス」はやらなかったけど、どの曲もかなりの完成度

特に「おかしなわたしとはちみつのきみ」「ハニートランポリン」「バカイズム 」が同じシングルに収録されているというんだから恐ろしい

全てのスタダアイドルのシングルCDの中で歴代1位候補にしてもいいくらい

話は逸れますが、ちょっと前に出たチームしゃちほこ「JUMP MAN」も表題曲は若干弱いけど、歴代10位に入れていいくらい良かったですよ

もっと話が逸れますが、昨日発売された桜エビ〜ずのアルバム曲「みしてかしてさわらして」もかなり良い

今年のスタダ調子良いね

 

とっちらかって来たのではちロケに話を戻します

「おかしなわたしとはちみつのきみ」「ハニートランポリン」「バカイズム 」の何が良いって、1つの作品としてコンセプトがしっかりしてるんですよね

アルバムでコンセプトがしっかり固められることはままあるんですけど、シングルCDでそれをやるんだから立派

「おかしなわたしとはちみつのきみ」はアニメだがしかし2のエンディングになっているんですが、カップリングの「ハニートランポリン」ではアニソン界の松本隆(今考えた)こと畑亜貴を起用してバッチリはまっています

タイトルだけ見るとしょーもない脳筋臭のする「バカイズム 」もしっかりアニソンの風味を感じ、個人的には一番ツボ

長くなるのでそれぞれを掘り下げるのはやめておきますが、いずれもアニソンの本質をよく捉えているなぁと

 

今まではちロケが売れる未来なんて微塵も想像できませんでしたが、可能性があるとしたら間違いなくこの道、アニソンだと思います

アニメファンというのはアイドルがアニメに絡んでくることをとにかく嫌悪する生き物ですので、あまりお勧めできない険しい道ではあります

でもはちロケはスタダアイドルの中では比較的癖のない歌声ですので、調子に乗って声優なんかやらずに地道にタイアップを取って行けば、そのうちアニメファンにも受け入れられるんじゃないかと思います

ポニーキャニオンは音楽レーベルの中で一番と言って良いほどアニメと関わりが深いところですし、製作に携わってるアニメのタイアップは今後も期待できます

もしかしたらはちロケは唯一存在した正解の道を進んでるのかも知れません

とりあえずアニサマ出演を目標にしたらいいんじゃない

 

またとっちらかって着地点が分からなくなってきたのでライブの感想をそろそろ

3月3日はひなまつりだったので「おかしなわたしとはちみつのきみ」のときにひなあられを配っていました。ちゃんと踊ってよぅと思いました。おしまい。

f:id:idolkowai:20180322215249j:plain

 

続いて3月4日のイベント出演

 

はちみつロケット黄金の七人

おかしなわたしとはちみつのきみ

ニートランポリン

バカイズム

走れ!

フレンドリーム

 

最後に「フレンドリーム」が足されただけで前日とセトリはほぼ同じ

それでも「おかしなわたしとはちみつのきみ」「ハニートランポリン」「バカイズム 」の流れが最高だったので文句ありません

嘘、文句あります

最後の「走れ!」「フレンドリーム」がマジでいらない

「走れ!」がスタダを代表する曲っていうのは分かりますが、正直ももクロ以外が歌ってもどうでもいい

というかももクロが歌ってもよほど特別なライブでない限り割とどうでもいい

確かに2010年~2012年あたりの「走れ!」には特別なものを感じましたが、それはその瞬間のももクロが特別だったわけで、「走れ!」という曲自体そこまで特別視する程のもんじゃないです

だからいい加減カバーするのやめたら

といってもはちロケにとっての特別な曲にしようとしてる「フレンドリーム」はそれに輪をかけてどうでもいい

どうでも良い曲を特別に扱うんじゃなくて、特別な曲を特別に扱おうよ

つまんないしもったいないよ

 

 

またまたとっちらかってきたのでもうやめまーす

はちみつロケットの8時まではちロケ丼」見ながら書いたけど、オタクと生電話企画なんて誰が求めてるんでしょうね 気持ち悪いし

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180322221700j:plain

TVアニメ「だがしかし2」 大好評放送中!