アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

センター試験も終わったので勉強法について書く

世間ではセンター試験が終わったらしいですね

というわけで私はもともとアレでアレな人ですので、センター試験主要三科目についてだけ、勉強法というかエッセンスについて書きます

社会・理科系は科目によって違くて書くのめんどいから自分で考えろ

馬鹿向けです 

 

 

数学

うっすい問題集を5周解く

1~2周目はちょっとでも迷ったらすぐに答えと解説を見る

3~4周目は考えても分からなければ答えと解説を見る

5周目はテストと同じ感覚でやる それでも間違えた問題はノートに書き残す

 

分厚い問題集でやるとまず挫折するのでうっすいヤツで十分(厳密に言うと解答・解説は長くても丁寧なヤツがいい)

問題集とアレは薄い方が良いという格言がありますしね

この段階が終わってようやく青チャートのようなバリエーション豊富なものをぼんやりとやればいい

 

数学で大事なのは「あっ、これ進研ゼミでやったやつだ!」状態を増やすこと

試験は頭に蓄積した経験のコピペ

数学は99%のひらめきと1%の努力みたいに思われてるけど、受験数学においてはむしろ逆だからね

突如として現れた初見の問題を限られた時間でやるなんて到底無理

国立二次試験は初見風の問題もでるけど、基礎をいくつか組み合わせれば完答はできないまでも合格に必要な部分点くらいは取れる

 

 

英語

とにかく基本5文型(SV,SVC,SVO,SVOO,SVOC)を理解する

英文を見てこれはSVOだ、これはSVOCだと判別できないとまず話にならない

基本5文型をしっかり理解してから文の種類(疑問文・否定文等)→時制→助動詞・副詞等→単語の暗記→例外の特殊な構文とやっていかないと意味がない

 

英語ができない人にはこの基本5文型をいまひとつ理解してない人がとにかく多い

(極端な例だけど「I am play tennis.」みたいに動詞を並べてみたり、be動詞を理解してないからすぐ分かる)

こういう子は基本5文型を叩きこんだ途端に面白いほどのびる

受験英語は基本文型にパズルみたいに単語を当てはめていくだけのゲーム

あとはちょろっと例外を覚えるだけでいいのに

 

「How are you?」「I'm fine, thank you. And you?」みたいな超高度な英語を初期の段階で教える日本の教育は本当に残酷

真面目な子ほどこの段階で挫折する

 

 

国語

①現代文

フィーリングでやらない

フィーリングがあえば満点取れたりするから「自分は現代文ができるんだ」と勘違いする馬鹿がよくいるけど、「安定して良い点とれない=現代文ができない」と理解しないと

現代文で求められているのは要領よく文章の構造を把握すること

キーワードには〇印、接続・強調には△印、筆者の主張・結論には波線をつける等、文章把握に至るプロセスをパターン化して解けるようにならないと現代文は安定して点とれない

安定して解けるようになったらあとは数をこなし、できる限り早く解けるようにして、古文・漢文に時間を割けるようにする

現代文はある程度テクニックでもどうにかなるけど、それはあくまで時間短縮の一助ですので、高得点目指すならとりあえず正攻法身に着けて

 

②古文・漢文

単語の暗記と時代背景(当時の常識)の理解だけでいい

古文は英語から文法がなくなった簡単な科目

だから単語さえ覚えれば現代語訳はすぐにできるようになる

単語数自体も英語よりかなり少ないし、現代の言葉から類推できるものも多い

代わりに訳ができても今の常識では理解できない内容が多いので、時代背景(当時の常識)を勉強する必要がある

漢文は古文と違って多少文法を理解する必要があるけど、無茶苦茶単純な文法

代わりに古文よりも文章はかなり平易なので、慣れれば安定して満点近くが簡単に取れる試験のサービス科目

 

 

以上、おわりー

基礎の基礎だけざっくり書いたけど、これだけ理解してやれば偏差値60くらいまでの国公立なら1年あればそんなに苦労せずに大丈夫です 私立は知らん

二次試験も過去問数年分研究すれば大したことない(解くんじゃなくて研究です)

偏差値60以上の二次試験は知識量も求められ、もう少し枝葉の部分までやらないといけませんので、1年でやるならそれなりに努力も必要

将来ライブの日に簡単に休める良い会社に入って、いっぱい給料をもらって、CDいっぱい買うためにも、中高生のアイドルオタクは1年くらい我慢して勉強した方が良いよ

スポーツ選手や芸能人みたいな特殊な職業を目指している、あるいは人を助けるために警察官や消防士になりたいといった高潔な意志を持っている人以外、良い大学に入ることが良い会社に入る一番の近道だからね

大学受験程コスパ良いもんないよ たった1年頑張るだけで生涯賃金1億超増えるって最高やん

1億円/365日 = 約27万円  1日勉強したら27万円もらえるんやで

1日9時間勉強するとしたら時給3万や ひえー

1年もあれば中学校レベルの基礎から始めても全然間に合うからがんばってね

アイドルなんて何年も青春を捧げてくれてるんだから、1年くらい青春捧げてみようよ

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180106184000j:plain

明日から本気出す