アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

私立恵比寿中学に関する雑記

1月3日に廣田あいかラスト公演の感想を書いたわけですが、いろいろと本音は隠しています

 

私も大人ですし、みんなが感動の雰囲気に包まれてる中で即座に水を差すようなことはしません

注目度の高いライブですので、それなりのことを書けば中身がしょーもなくても1万PVくらいは行ってしまいます

もちろん書いてる内容は本心ではありますが、書きたいことは大分抑えています

まぁここら辺は真っ赤な嘘です

 

アンコールでは所狭しと黄緑色のサイリウムに溢れ、この世界には黄緑という色しかないんじゃないかと錯覚するほどに綺麗な景色が広がっていました

どこか夢の中にいるみたいで、最後の挨拶ももう何を話してくれたかすらろくに思い出せません

よくわかんないけど、これからのエビ中も応援し続けようという気持ちに今溢れているのでたぶんそういうことなんでしょう

 

「夢見心地だから内容全部忘れましたー」って痴呆かて

そもそもサイリウムの黄緑ってメーカーによって発色が結構違うので、正しくは黄色、緑っぽい黄色、黄緑、黄色っぽい緑、緑がいっぱいあったという感じです

ライブ本編にあまり触れずに感想を書くための手段なんですけど、文章の流れでみるとあまり違和感ないでしょ

 

というわけでもう二日経ったので不満含めて箇条書き程度に本編について書き残しておきます

でもまだ二日、あまりにあんまりなことは書かずにソフトなことだけ

 

①セトリ微妙

そんなに悪いとは言わないけど、ところどころ意図が汲み取れない

下の画像はインスタグラムで以前あげてた廣田あいか的神セトリ」で、今回のセトリはコレをベースに組まれることは容易に想像できましたが、ここから「こりゃめでてぇな」「あたしきっと無限ルーパー」「ハイタテキ!」「君のままで」「仮契約のシンデレラ」「誘惑したいや」「大好きだよ」「春の嵐が消されています

f:id:idolkowai:20180105205349j:plain

消しちゃだめなの消しすぎでしょ

仮契約のシンデレラ」「誘惑したいや」「大好きだよ」のトリプルドムばりの流れを丸っと消すとかどんな判断だ

「大好きだよ」は開演前のBGMで流してたけどそんなんじゃ許さないからな

メジャーデビュー曲の仮契約のシンデレラはやらないとおかしいでしょ

好意的に捉えれば翌日から続くエビ中のために集大成感を出さないようにしたということかもしれないけど、そんなこと斟酌しなくていいよ

あとおあつらえ向きのマント衣装なのに「スーパーヒーロー」やらないのも謎

めっちゃ絵になるのに

 

「いつかのメイドインジャピャ~ン 」やったのはイイネ

ここの部分だけ取り上げすぎってくらいあちらこちらで絶賛されてるけど、松野莉奈の映像と音源を背景にやったのは素晴らしい

「7人のエビ中」は松野莉奈の死を背負ってる感がどうしても強くなるけど、「6人のエビ中」だと松野莉奈の物語がそこまで強調されなくなりますからね

誕生日や命日を除けば、松野莉奈を表現する最後から二番目のチャンス(という表現は不適切ですが)だったわけです

ちなみに最後は私立恵比寿中学の解散ライブ

 

③演出は結構好き

序盤はそれぞれが個性的なキャラクターを演じ、途中から本来のエビ中に戻るという演出は面白いと思う

3時間のライブで最初から最後まで感動や盛り上がりを最高潮に保つというのは土台無理な話ですので、振れ幅を作る、廣田あいかを表現するという意味で良かった

 

④トリプルアンコールしろよ

今回のライブはダブルアンコールまでは明らかに予定調和

ダブルアンコールになってようやく最後の挨拶してますしね

でもこういう大切な節目のライブでは予定調和を超えても良いと思うんです

「蛇足だ」「迷惑かけるな」って意見の方が多いかもしれないですけども

結果として失敗に終わっても別に良いじゃないですか 減るもんじゃないし

それで仮契約のシンデレラシンガロン・シンガソン(3回目)」やられた日にゃ余韻だけで1年過ごせますよ

再登場してしゃべらずお辞儀だけでも半年は余裕です

やり過ぎると狼少年的なことになりますので、本当に大切な節目のライブに限定すべきですけど、今回はその日だったと思います

じゃあお前がやれよって?私はチキンなのでできません

 

 

以上、おわりー

ポエミーなこと書くと、反動で吐き出さないと我慢できなくなるのでごめんなさいね

あんまりなことは我慢してますからね

新曲「響」の感想も書こうとしたけどゴチャゴチャになっちゃうので書かないか、次に書きます

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20180105220828j:plain

どん判金ドブ