アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

ばってん少女隊「MEGRRY GO ROUND」MV感想 8cmのピンヒールで駆ける恋

ばってん少女隊の新曲「MEGRRY GO ROUND」のMVが公開されました

 

「コトバテニス」フレデリックが提供した楽曲

とりあえず30回くらい聴きましたので雑感

 

「コトバテニス」はそれなりに好きですけど、フレデリックが提供すると聞いて正直今作はそんなに期待はしてませんでした

結論から言います

そこまで悪くないです

 

ミュージシャンがアイドルに楽曲提供するときに一番大事なポイントはそのアイドルに「寄せる」か「寄せない」かだと思ってます

どちらが正解か断言できるものではありませんが、基本的には「寄せない」が正解です

細かいことを言えば、一番良いのは深い理解のもと「寄せる」、最悪なのは表面的に「寄せる」

具体的に私立恵比寿中学で例えると「サドンデス」は前者、「面皰」は後者です

長くなるので何がどう深くて浅いのかは勝手に感じ取ってください

 

寄せた場合は大抵は後者のパターンになるので「寄せない」が正解なんです

 

で、今回の「MEGRRY GO ROUND」ですが、ほとんど「オドループ」です

 

自分たちの成功例を焼きなおして楽曲提供する

「う~ん、流石二流バンド 引き出し少ねぇなあ」とか棘のあることをいうのはやめておきます←(🄫上田理子)

シングル曲で初めて博多弁も使っておらず、スカ要素もなく寄せる気がありません

 

サビは割と耳に残ってキャッチーです

4次会くらいのカラオケでサークル作って回りたい感あります

 

前作「すぺしゃるでい」は音楽として高い次元でいまひとつでしたけど、「MEGRRY GO ROUND」はそれなりの次元でそれなりの出来だと思います

どっちが優れているという話ではありません

 

アイドルファンには楽曲派というめんどくさい人たちがいますが、一見「MEGRRY GO ROUND」の方が雰囲気的にサブカルっぽくて楽曲派にウケそうに思えるでしょう

でも実は「すぺしゃるでい」を褒めてる方が本当の楽曲派です

しつこいようですけどどっちが優れているという話ではありません

売れるためには大衆受けする分かりやすい方がいいですし

まぁ説明するのめんどくさいので勝手に感じ取ってください

 

えっ?「MEGRRY GO ROUND」嫌いなんだろって?

そ、そんなこと言ってないよぉ...

ただ、ばっしょーには失敗しても認められなくても高い次元で勝負して欲しいなぁと思ったり思ったり

 

はい、MVの感想

今回のMVで一番注目すべきはなんといってもメンバーの表情です

曲の雰囲気に合わせて笑顔少な目の憂い表情が中心

見れば分かると思いますが、基本的にみんなダメです

憂いじゃなくて単に笑ってないだけ

個人攻撃はしたくないものの希山愛なんてなぜか常に半笑いです

個性と言ってしまえばそれまでですが、もうちょっと頑張っても良いんじゃない

 

でも、一人だけずば抜けて良い表情をするメンバーがいました

春乃きいなです

曲の雰囲気・MVのコンセプトをよく理解して表情を作っていたように思います

良い憂い表情かどうかを判別するのはかんたんです

それは深めのピンヒールで踏まれたいと思うかどうか

このMVだけで5回くらいきいなちゃんに踏まれたいと思いました

ちなみに2位は星野蒼良で2回だったのでダントツです

 

ばっしょーで女優として大成する可能性があるのは現時点ではきいなちゃんだけみたいですね

「女優を目指すため」はグループ脱退で一番ありがちな理由なので少し不安にもなりますが...

ん、やっぱり表情作るのうまくならなくていいや

 

 

以上、おわりー

言いたいことだけ言って碌に説明しない最悪の感想でした

振付とか衣装についても書きたいことあるけど、長くなったし金曜日に生で見てから書きます

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20171031225455j:plain

それにしても今のそららは大人と子どもの中間の絶妙な雰囲気出してます