アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

乃木坂46「アンダー」は2017年のワーストアイドルソング

日曜の「乃木坂工事中」乃木坂46アンダーの新曲「アンダー」がテレビ初披露されました

f:id:idolkowai:20170815021504j:plain

 

月初にMVが公開された時点で書こうかなーと思っていましたが、その後中元日芽香の卒業発表もあり、若干の後ろめたさもあって書くのをやめていました

でも今回のアンダーツアーを最後にこの糞曲が二度と使われないことを願い、テレビ初披露された今、如何にこの曲がゴミであるかを書き残しておきます

 

乃木坂46の選抜について、アンダーについて、アンダーが今までどういった活動をしてきたかについてある程度知っていないと意味わからないと思いますが、そんな親切にまとめるつもりもないので分かる人だけに向けて

 

日本中にアイドルグループは腐るほどありますが、乃木坂46はもとより乃木坂46のアンダーより集客力のあるアイドルはほんの一握り

アンダーでありながら練習を積み重ね、ここまで成長を続けていることは素晴らしいことです

しかしアンダーはどこまでいってもアンダー

「選抜に選ばれなかった人たち」の集まりである事実は変わりません

アンダーは賛美されるものであり、卑下されるものであり、賛美されるものでなく、卑下されるものでなく、光であり、影であり、光でなく、影でなく、太陽であり、月であり、太陽でなく、月でないんです

 

意味不明ですね 続けます

 

「アンダー」をテーマに詞を書こうとするなら、この機微を如何に表現するかに全てかかっていると言っても過言ではありません

 

そんなとんでもなく難しいテーマで秋元康が書いた歌詞がこれ

 

みんなから私のことが
もし見えなくても
心配をしないで
私はみんなが見えてる

誰かに聞かれた
あなたの人生はどこにあるの?
当たっていない スポットライト

アンダー 人知れず
汗を流す影がある
ステージを支えてるのに
アンダー いつの日か
心を奪われるでしょう
存在に気付いた時に

太陽の方向なんて
気にしたことない
今どこにいたって
やるべきことって同じだ
時々思った
私の夢なんて叶うのかな?
眩し過ぎるわ メインキャスト

影は 可能性
悩んだ日々もあったけど
この場所を誇りに思う
影は 待っている
これから射す光を
新しい幕が上がるよ

アンダー 影の中
まだ咲いてない花がある
客席の誰かが気付く
アンダー 今やっと
叶った夢の花びらが
美しいのはポジションじゃない

 

最悪

よくぞここまでひどい歌詞を書けるもんだと逆に感心します

本質がずれているだけならまだしも、アンダーを馬鹿にしてますよねこれ

頭から尻尾まで糞が詰まったたい焼きみたいな歌詞です

どこを切り取っても人の神経を逆撫でしてきます

「この場所を誇りに思う」なんてアンダーの存在そのものの否定でしかありません

選抜に入ろうともがいているメンバーを侮辱しています

青春を捧げたひめたんを愚弄しています

ふざけるのもいい加減にしろ

 

YouTubeのコメント欄なんか見てるとこの曲は賛否両論です

否は概ね私の意見に近いものだと思います

賛否両論を否定するのはおかしな話ですが、今回に限っては私は否しか認めません

恐らくこの曲を称賛している人は二種類います

一つは何も考えずに感動っぽい雰囲気だけで褒めてる人

もう一つは中元日芽香の最後のアンダーセンター曲だから、北野日奈子の初めてのアンダーセンター曲だから、アンダーの集大成的な曲だから、良い曲に違いない・良い曲でなければいけないと無意識に自分に言い聞かせている人

前者のゴミは救いようがありませんが、後者は乃木坂46を愛しているがゆえでしょう

もう一度冷静に歌詞を読み返してください

あなたの好きなメンバーが馬鹿にされてますよ?

 

それなりに乃木坂46を応援してきましたが、まさかこんな仕打ちを受けるとは思ってもみませんでした

メンバーに罪はありませんので私は我慢しますけど、この曲を聴いてファンをやめましたって人がいてもおかしくないくらいのことだと思いますよ

ひめたんの最後のアンダーセンター曲がこんな糞だということがただただ悔やまれます

ただただ、悔やまれます

 

 

以上、おわりー

MVについてもとんでもなく文句ありますけどやめときます

いつも以上に説明不足で意味不明でしょうが知りません

こんなこと書かない方が世のため人のためメンバーのためだとしても知りません

本当に怒ってます

ばいばいばーい