アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊出演「やついフェス2017」感想 これがシュタインズゲートの選択か 2017年6月18日

ばってん少女隊出演「YATSUI FESTIVAL!2017」を見てきました

f:id:idolkowai:20170622015041j:plain

 

この日はときめき宣伝部の新メンバーお披露目があったり、ロッカジャポニカの大事なライブがあったりと、是が非でも行きたいイベントが目白押しでした

でも毎度の如く「私はばっしょーのオタなんだ」と念仏を唱えながら、後ろ髪を輪転機に巻き込まれる思いでやついフェスを選択しました

 

タイムテーブルと睨めっこして何を見るかなーと考えましたが、今年は「アイドルとアイドルに関係するミュージシャン」を自分なりのテーマにしました

f:id:idolkowai:20170622015116j:plain

 

アイドルネッサンス筋肉少女帯DALLJUB STEP CLUBは他と時間が被り断念

ベッド・インは入場規制で見ることができませんでした

でも概ねうまいこと回れたので満足です

それぞれちょっとずつだけ感想書きます

 

 

Negicco

Negiccoを見るのはどんたくに引き続き今年2回目

そういえば結局感想書いてなかったです

結成して15年も経つのに相変わらずちょこちょこ音程をゴリっと外す不安定さにもはや快感を覚えるようになってきました

Negiccoは30歳,40歳になってもこのままであって欲しい

うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー

 

 

ケチャレ!feat.ばってん少女隊

やついフェスに行った大きな目的の一つ

実は私は「アイドルのつたないラップ愛好会」会長を務めていますので、どうしても生で見たかったんです

やついいちろうラーメンズのパートはモロに音源重ねてましたが、ばっしょーは生歌

メンバーの緊張感が脊椎まで伝わってくるようで、終始保護者の気持ちで見守りました

ほとんどミスはなかったと思います えらいえらい

CD買ったし、この曲については後日書くかも(とかいう時は6割方書きません)

 

 

魔法少女になり隊

特に興味はありませんでしたが、私立恵比寿中学「ちちんぷい」を提供してくれたので見ることに

ジャンル分けするとラウドロックとかになるのかな

詳しくないのであんまり語れませんが、人生に疲れた時に見に行きたくなりそう

セルフカバーで「ちちんぷい」やってくれたのが嬉しかったです

 

 

ばってん少女隊

前日のイベントレポで散々文句言いましたが、この日は素直によかった

MCをほとんど挟まずに畳みかけるように曲を披露していきました

二日連続「ころりん HAPPY FANTASY」をやらないという暴挙は許し難いですが満足です

やはり「ますとばい!」はライブハウスで聴くと桁違いに良い

アルバムの感想でもまた触れることになると思いますが、ばっしょーの音楽はライブハウスでないとダメです

17日だけ見てばっしょーイマイチだと思った人は一回で良いから秋のライブハウスツアーきて欲しい

 

 

sora tob sakana

3月のワンマンに引き続き今年2回目のオサカナ

オサカナはいつ見てもオサカナなので特に書くことがありません

曲は結構聴いてるけど未だにメンバーの名前も覚えてない

曲は聴き続けるけど、あえて2年くらい生で見るのは控えてみようかしら

バンド帯同のツアーとかやったら行っちゃうけど

 

 

神宿

これまた今年2回目の神宿

曲も雰囲気もちょっぴりスタダ感があって落ち着きます

目線を送ったり、指差ししたり、アイドルは誰しもやってることですが、神宿はその部分がかなり徹底されてる気がします

私も普通に見てただけなのに凄くレスもらった気分になりました

オタクはちょろっとレスを貰えればすぐにコロっといく生き物なので、地道にコツコツ活動していけば少しずつ人気出てくると思います

 

 

吉澤嘉代子

エビ中とコラボしたり「面皰」を提供してくれたので見に行くことに

といっても普段からちょこちょこ聴いてますけどね

正直「面皰」は嫌いですが、やってる音楽は好みです

改めて聴いてもアイドルとの相性良さそうな音楽だと思うんですけどね

「面皰」エビ中のコンセプトに寄せて作ってしまったからダメなんだと思います

エビ中の運営はもう一回だけ吉澤嘉代子にオファー出して自由に作らせてみて欲しい

 

 

酒井法子

しゃぶしゃぶはポン酢かゴマダレかでいつも迷います

昔はなぜかゴマダレは子供っぽい気がして、大人を気取ってポン酢にしていましたが、今になってみればよく分からない感覚です

結局はポン酢とゴマダレ用に2つ小皿を準備すれば良いだけなんですけどね

私はのりピーの世代ではありませんが、聴いたことある歌もあって楽しかったです

のりピー=あまり歌がうまくない」みたいな刷り込みがありましたけど、安定感のある綺麗な歌声でした

上手くなっただけなのかも知れませんが

ババアがフリフリの衣装を着て歌ってる姿は夢があります

Negiccoもがんばりましょう

マンモスうれピーが聞けたところで途中退出

 

 

バンドじゃないもん!

「YATTA!」は日本の音楽史に残すべき名曲だと改めて実感

カバーするなら葉っぱ一枚になる覚悟が欲しいところ

 

 

東京女子流

東京女子流については並々ならぬ思い入れがあるんですが、まぁ今更語ることはしません

大分久しぶりに見ましたが、曲の質はいわずもがな、ファンの質も高い

どうしてもっと売れなかったんだろう

ももクロと切磋琢磨し続けるものだとばかり思ってました

どこかに東京女子流が売れる世界線があったはずだとまゆしぃは思うのです

とりあえずa〇ex氏ね

 

 

以上、おわりー

「ますとばい」聴きながらなので若干雑な感じになってるかも知れませんが、めんどくさいので校正せず投下

ちなみに「ますとばい」発売日のトークイベントのレポは行ったけど書きません

次はたぶん「ますとばい」の感想書きます

エル・プサイ・コングルゥ

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170622015140p:plain

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した