アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ますとばいツアー 東京・水道橋 素人童貞は童貞か否か 2017年6月17日

東京・水道橋ラクーアで開催されたばってん少女隊「アルバム出るけんのびしろ更に、ますとばい!」ツアーを見てきました

f:id:idolkowai:20170619231110j:plain

 

セトリ

1部

よかよかダン
のびしろ行進曲
STORM!
びびび美少女
ばってん少女。
ますとばい!
おっしょい!

 

2部

ばってん少女。
アツか夏きたばい!

いざゆけ若鷹軍団
コトバテニス
夢のスコール
ますとばい!

 

もう一献

夢のキャンバス
おっしょい!

 

なんか久しぶりに東京でばっしょー見た気がする

先週2周年記念の節目のライブを終えて、正直大分満足したのでそんなにモチベ高くはありませんでしたが、翌日にやついフェスもあるので行くことにしました

やついフェスの感想は明日か明後日書きます...たぶん

 

というわけで感想もモチベ低めにざっと書きます

 

 

う~ん、いまいち

 

 

メンバーもやっぱりモチベ低かったんでしょう

理事長も見に来てたので張り切るかと思ってたけど、別にそんなことはなかったです

理事長は来るたびにメンバーから直筆のメッセージ貰ってるのでむかつきます 嫉妬です

 

f:id:idolkowai:20170619213354j:plain

 

なんかこういうメッセージって風俗の名刺感漂ってて若干気持ち悪いよね

「とっても気持ちよかったね また指名してね(はーと)」みたいな 嫉妬です

 

 

だいぶ心がすさんでるすさお状態なのでイマイチだと思った理由だけ書いて終わります

 

フリーライブ→ライブハウス→フリーライブと3週続けて見たから余計顕著に感じますが、ばっしょーの曲はしっかりした音響じゃないと全く映えませんね

特に今回のアルバムの表題曲「ますとばい!」なんかライブハウスで聴いたら凄くカッコいいのに、フリーライブで聴いたら変な曲調の変な歌にしか聴こえません

今回のリリイベが終わったら「ますとばい!」はフリーライブでは封印した方が良いんじゃないでしょうか

その他の曲もオケに力を入れている楽曲が多いせいか、フリーライブで聴くとあれっ?と思うことが多々あります

どんたくでやったNHKでのライブなんかは良かったのでフリーの会場全部だめってわけじゃないけど、セトリ組む時は会場の音響の良し悪し考えてくれたらなぁと

ばっしょーはいろんな意味で無料が似合わないなあと思いました。」

 

それからモチベが低いという部分に関連するんでしょうが、いつも以上にMCが雑でした

「アルバムの魅力」についてトークしてるのに、言葉で表現できないのでアルバム買って聴いてくださいというのはちょっと舐めてますね

私はアイドルにトーク力をあまり求めてない系男子ですが、こういうのを「ばっしょーらしい」で済ませるのはどうかなぁと

下手と雑は違います

 

2016年と2017年のばっしょーの一番の違いは「MCに取り組む姿勢」だと私は思っています

トークに入ってくるのが苦手だった瀬田さくらが積極的に挙手して発言するようになった姿を見るたびに涙がこぼれそうになります

「MCに対するメンバーの苦悩」というのはばっしょーを深く理解するうえで割と重要なポイントだとは思うんですが、マニアックな話ですし、人の心の内側をあれこれ邪推するのは悪趣味なので今は書くのやめておきます

 

MCを頑張ってきた2017年のばっしょーを見続けてきた分、今日のトークはやっぱりガッカリ

とりあえず西垣有彩に話振って面白いこと言わせててきとーに締めるという1年前の状態に戻ってしまいました

今日も元気に瀬田さくらが挙手してくれたことだけが唯一の救いでした

歌もダンスもトークばってん少女隊は6人でばってん少女隊です

 

 

以上、おわりー

すさお 心の叫びでした

えっ?何が言いたいか意味不明?

それなら狙い通り

ばいばいばーい

 

 

 

 

最近のねごとあんまり分かんないけど「アシンメトリ」結構好きよ