アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 ますとばいツアー 福岡・北九州 サザエさんは福岡の誇り 2017年6月3日

福岡・リバーウォーク北九州で開催されたばってん少女隊「アルバム出るけんのびしろ更に、ますとばい!」ツアーを見てきました

f:id:idolkowai:20170604013619j:plain

 

セトリ

1部

よかよかダン
ばってん少女。
ますとばい
アツか夏きたばい!
びびび美少女
おっしょい!

 

2部

いざゆけ若鷹軍団
フレッ!フレッ!フレンズ
おっしょい!
コトバテニス
とーと。
ますとばい

 

もう一献

ころりん HAPPY FANTASY
ますとばい

 

 

ツアーは早くも4か所目

恥ずかしながら初参戦です

 

というわけで書くことが多すぎて何書けばいいか逆に分からない状態です

とりあえず思ったこと淡々と書きます

 

まずは衣装

ばっしょーの衣装は襟の形だったりスカートの作りだったりを一人一人変えるのが特徴です(恐らくシングル曲の衣装は同じ人がデザインに関わっているはず)

衣装に関しては先輩グループを含めても一番細部まで作りこまれているように思います

f:id:idolkowai:20170603234128j:plain

 

今回の衣装はセーラー風(海軍の方)のマリンルック

今までと同様にメンバー一人一人デザインが異なるのですが、いつにも増して大胆に違いをつけています

西垣有彩瀬田さくらはスカート、春乃きいな希山愛はパンツ、星野蒼良は短めのパンツでメンバーそれぞれの性格や個性をしっかりと表現してるなぁと感じます

上田理子もスカートなのですがここについては少し賛否がありそうなところ

上田理子は空手の黒帯を持っていたりと一見男勝りなキャラに見えてしまうところですが、ブログやインタビューを見ていると実は結構乙女だと分かります

「よかよかダンス」衣装の時も上田理子に大き目の襟をつけて女の子らしさを表現していますし、片手間ではなく内面まで見てデザインしてくれてるんだなぁと

f:id:idolkowai:20170603234500j:plain

 

「すぺしゃるでい」衣装の時は散々叩いてしまいましたが今回は文句なし

リーダーだけキャップを変えているというのも芸が細かいです

ばっしょーは恵まれてますね

 

 

ばっしょーの衣装についてだけで一記事かけてしまいそうですがライブの感想に入ります

今回の会場のリバーウォーク北九州は確か3回目かな?

年に1回くらいばっしょーは使用しています

なので客数の変化も分かりやすいんですが...

 

 

全く増えていません

 

 

むしろ前回よりちょっと減ったような...

たぶん150人くらいしかいませんでした

今回のツアー初の福岡でこの集客で大丈夫?

平日のライブハウスツアーで予想以上に集客できていたので安心していたのにちょっと不安になりました

アルバムツアーなので金銭的に特典会参加のハードルが高くて学生なんかに敬遠される部分があるのかも知れませんね

ここから集客もますとばいです

 

 

まぁそんなことは置いといて今日の一番の目的は新曲「ますとばい」のパフォーマンスを見ることです

3回聴いたのである程度もう語れるんですが、楽曲の評論じみたことは自粛すると先日言ったばかりなのでアルバム発売まで我慢します(たぶん)


なので振付についてだけ

久しぶりにばっしょーのダンスの代名詞であるヘドバンが復活しています

今までと違って一回一回が重くて深いヘドバン

西垣有彩なんかは髪で床を掃わく(九州弁)かのように頭を振ってます

他にもばっしょーではあまり見ない振付が取り入れられていて迫力がありました

サビで拳をあげて回すところがあるのでばっしょーにもついに脳筋タオル回し販促曲がきたかと思いましたが、5秒程度なのでタオル販促の意図があるかどうかもよくわからない中途半端な感じです

そこ以外は激しくてなかなか絵になる振付でした

 

 

特典会について...は書くのやめときましょう

個別握手と2ショット&ボイス録音というレギュレーションについてはかなり賛否ありそう

 

 

以上、おわりー

来週はいよいよライブハウスでの2周年記念ライブです

オラわくわくすっぞ

ばいばいばーい

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170604013059j:plain

ますおばい