アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】ばってん少女隊 博多どんたく港まつり THIS IS ばってん少女隊 2017年5月3日・4日

ばってん少女隊出演「博多どんたく港まつり2017」を見てきました

f:id:idolkowai:20170515194652j:plain

 

 

セトリは公式から拝借

f:id:idolkowai:20170515194609j:plain

 

鮮度のないライブレポなんて需要ないと思いますが、自分の備忘録として

どんたく期間中はいろいろなアイドルを見ていますが、めんどくさいので他には書くとしてもNegiccoたこやきレインボーくらいにしておきます(やる気なければそれも書かないかも)

 

初日は4曲、2日目は計25曲という厚待遇

地元のイベントでは次第に扱いが良くなってきたように思います

NHK放送のどんたく特番にも出演させてもらっていますしね

 

福岡のアイドルカーストでもHKT48LinQに次いで3番目まで上がってきたと言ってしまって良いんじゃないでしょうか

贔屓目で見ると既にLinQも捲ってると思っていますが

 

でもこれも当然の評価です

今のばっしょーはあまりにも素晴らしい

 

いんたーねっつを見てるとパフォーマンスが微妙だとか、曲がイマイチだとか、売れなさそうだとかいう意見を目にします

確かにスタダのほぼ同期と比較しても歌やダンスはロッカジャポニカに負けてますし、ルックスはときめき宣伝部の方が上かも知れません

 

それでも私は数年後にこの3グループで一番評価されているのはばっしょーだという自信があります

 

ばっしょーはパフォーマンスに安定感がありません

私もライブレポを書く時にしょっちゅう文句を言っています

低調なパフォーマンスの時にばっしょーを見たらいんたーねっつ上の辛辣な意見も頷けます

でも良い時は本当に素晴らしいんです

一番楽しかった時のももクロを思い出さずにはいられないんです(今のももクロがつまらないという意味ではありません)

 

前置きが大分長くなりましたが、結局言いたかったのはどんたくでのパフォーマンスが素晴らしかったということです

外部でのイベントでは珍しく新曲も多用したセトリでしたが、全く熱が冷めることはありませんでした

特に2日目1回目のNHK福岡は完璧なセトリと完璧なパフォーマンスだったと思います

 

過去のライブレポで「びびび美少女」はそんなに好きじゃないみたいなこと書きましたが、あれは間違いです 好きです

「STORM!」も段々良さが分かってきました

今回初めて聴いた「夢のスコール」「とーと。」はまだ分かりません

特に「とーと。」はタイトルからしてふざけた感じと思っていたら複雑で難解な曲でした

たぶんアルバム発売して聴きこむまで評価もできません

 

早くアルバム発売日こないかなぁ

でもアルバムについて一つだけ文句言わせてください

 

 

なんで「ころりん HAPPY FANTASY」がないの!

 

 

まぁ私も子どもじゃないので、同じシングルから3曲も収録するわけにはいかないことくらい理解しますよ

2曲までならそりゃA面とそれなりに人気のバンドに提供してもらった「コトバテニス」にしますよね

いんたーねっつ上の評判も良いし、ばっしょーに関係する芸能人が褒めているのもよく目にしますしね

私も「コトバテニス」好きですよ?

でも「ころりん HAPPY FANTASY」様の前では霞みます

 

今のばっしょーが歌うべき歌として「ころりん HAPPY FANTASY」は100点なんです

まさにこれぞばってん少女隊というべき楽曲です

作詞・作曲の麻方詩乃という人は全くの無名で検索しても情報が全然ありません

ところが詞だけでなく曲からもばっしょーに対する深い理解を感じます

グループのパーソナルに切り込んでの曲作りは前山田健一を彷彿とさせます

女性っぽい名前ですが恐らくは男性でしょう(女性だったらごめんなさい)

 

1曲だけで全てを判断すべきではありませんが、無名のうちにこの人囲っておいた方が良いと思いますよ

ぼやっとしていたら他所のアイドルグループにとられてそっちが売れちゃうかも

世の中天才は何人もいるもんじゃないですから

 

 

以上、おわりー

なんかすっきりしたー

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170515215657j:plain

みんなのトラウマ ペニーワイズ