アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

私立恵比寿中学「感情電車」MV感想 筒井康隆はまごうことなき天才

私立恵比寿中学の4thアルバム「エビクラシー」収録曲「感情電車」のPVが公開されました

 

MVの舞台は箱根

松野莉奈が最期に旅行に行った場所での撮影です

「箱根で撮って松野莉奈を想起させれば勝手に感動してくれんでしょ?オタクちょろ」みたいな運営の浅い思惑が透けて見えますね 舐められたもんです

私は泣きました

 

ライブDVDなんかも8割方メイキング特典見るために買ってる系男子ですので、こういうオフショット風の映像というだけで過剰に評価してしまうんですが、見ているだけで楽しくなります

この話は突き詰めるとAVはデビュー作冒頭のインタビューパートが至高という話に繋がっていくんですが、中学生について話をしている途中なのでやめておきます

編集しなくて良いので撮影した映像全部売ってくれないかなぁ

 

 

さて、曲の感想です

リンガーハットのCMでサビは何回か聴いていましたが、フルで聴くのは八王子でのライブ以来

 

八王子の時も良いと思いましたが改めて聴いてもやっぱり良い

CMではキャッチーなサビの部分しか流れませんが、この曲の肝はサビ以外の部分、特にBメロですね

かっこいいBメロからサビのポップな感じへの落差が面白い

1番Bメロ(安本→真山→柏木→小林)

2番Bメロ(廣田→星名→中山→小林)

満遍なく歌割をしているように見えて1番も2番も小林歌穂で締めてサビに入るのが最高に気持ちいいです

ただこのBメロ某筒井康隆原作の某アニメ映画「時をかける少女」の挿入歌のサビに似てる気がするけど、今のご時世新しいメロディなんてそうそう生まれるもんじゃないからしょうがないね

※2017/6/26 コメントで指摘があったので追記

「変わらないもの」松野莉奈がソロコンで歌った曲だったんですね

そういうことならこれはオマージュでしょう

 

サビで聴くのとフルで聴くのとでは曲への印象が全く変わるので「感情電車」をCMソングにするのはどうなのよとは思いますが、他のアルバム曲でCMソングにできそうなキャッチーで明るい曲はなかった気がするから最善なのかな

 

以上、おわりー

褒めてるか貶してるか分かりにくいですが褒めてますからね

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170505151909j:plain

一番の見どころは安本彩花糞ダサいプリチーな部屋着