アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

【ライブレポ】まねきケチャ 全国ツアー 福岡 エモォ・・・中毒 2017年4月2日

福岡・DRUM Be-1で開催された まねきケチャ全国ツアー2017 『まねかれジャパン』を見てきました

f:id:idolkowai:20170405224340j:plain

 

セトリ

01.冗談じゃないね
02.告白のススメ
03.愛言葉
04.僕が僕を
自己紹介
05.妄想桜
06.妄想日記
07.きみわずらい
ドラマ(宮内凜フィーチャー)
08.どうでもいいや
10.青息吐息
MC(福岡について)
11.SPLASH
12.キミが笑えば
13.一刀両断
MC(告知)
14.モンスターとケチャ
15.タイムマシン
16.ありきたりな言葉で

 

アンコール
01.キミが笑えば
 
 
まねきケチャといえば昨年「きみわずらい」で一世を風靡したようなしてないようなそんな感じのアイドルです

私ははっきり言ってまったく興味ありません

まっっっっっっっっっったく興味ありません

 

じゃあライブ見に行くなよって話ですが、隣の会場でKEMURIがライブやるのでそれまでの繋ぎで見ることにしました

ライブレポも惰性で書くだけですので読む価値ないですよ

ファンの人もそうでない人もばいばいばーい

 

はい、というわけで雑に書いていきます

 

アイドルファンがよく使う言葉で「エモい」というものがあります

感動を意味する「emotion」を略して形容詞化しただけですが、ライブの善し悪しをどれだけエモかったかで語る人たちがたくさんいます

この言葉を使っただけでその人とは縁を切りたくなるくらい私は嫌いです

 

何で突然こんな話をしたかというと、まねきケチャの楽曲はファンにエモいと言わせたいんだろうなというのがひしひしと伝わってくるからです

代表曲の「きみわずらい」は特に顕著ですが、その他の楽曲もエモさに溢れています

エモいの押し売りです

楽曲の質自体は低くない、むしろ高い方だと思うんですが、まねきケチャにまとわりつくこのエモいオーラがある限り私がまねきケチャを好きになることはありません

 

私一人に好かれなかったからって全く影響はないし、他のアイドルと差別化する意味でも別に間違ってる路線とも思わないので、せいぜいがんばってください

 

 

ちょっとはライブについて書いておきます

 

まねきケチャのライブ最後に見たのは去年の夏ごろだと思うんですが、みんな歌うまくなりましたね

歌唱については藤川千愛のワンマングループみたいに思っている人も多いかと思いますが、決してそんなことはないですよ

しっかりボイストレーニングしてるのが分かります

 

それからMCで正直にずけずけと言う所に凄く好感持ちました

前日のライブと比べてファンのコールが小さかったのか、MCでしきりに今日はあんまり盛り上がってないねーという趣旨の発言をしてました

普通はそう感じても言葉にしないのに正直に言うなんて良い子たちです

 

客層は相変わらずピンチケ臭がプンプンしますが、リフトとかはほとんど見なくなりましたね(数回だけありましたが)

会場の外出たら警官が5人くらいいましたがそこはご愛嬌

 

前までまねきケチャは半地下っぽい雰囲気でしたが、メジャー感もでてきました

このクラスのアイドルの目指すべき所ってどこなんでしょう

でんぱ組.incとかが目指すべきゴールなんでしょうかね

まぁがんばってください

 

 

以上、おわりー

いつにも増してゴミみたいなブログでした

ばいばいばーい

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20170405223614j:plain

 ┌(┌ ^o^)┐