アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

私立恵比寿中学 「中卒」「中辛」感想 さようなら鈴木裕乃、ありがとう

私立恵比寿中学のベストアルバム「中卒」「中辛」の感想です

f:id:idolkowai:20161116200539j:plain

 

私、基本的にベストアルバムって嫌いなんですよ

曲の流れなんか無視して、とりあえずシングル曲ばかり寄せ集め、アルバムやカップリングの良曲は切り捨てる

そのアーティストが 好きであればある程それが悲しい…

みんなが知らない曲でも本当はもっといい曲があるのに!と思っちゃうんです

エビ中もアルバムやカップリングに隠れた名曲がたくさんあります

なのでベストアルバム発表時はあまり関心がありませんでした

 

 

と、前フリをした所で感想です

 

 

 

 

ベストアルバムっていいよね

 

 

 

エビ中を好きになってからずっと推しだった鈴木裕乃が2014年4月15日に卒業して以来、どうしても裕乃さんのボーカルが入った昔の曲を聴くとセンチな気分になっていました。意識的に避けてた訳ではありませんが、今思えば卒業以前のライブ映像もそれなりに持ってはいるものの、卒業してからはほとんど見ていません

 

今回のベストアルバムは9人時代の曲は全て再録した、いわゆるももクロのバトルアンドロマンス方式(今考えた)を採用しています

私がももクロを好きになったのはZになる数ヶ月前ですので、正直早見あかりにそんなに思い入れもなく、再録してようが別にどうでもいいやという気持ちでした

 

ただ、今ならももクロを初期から好きだったファンの気持ちが分かります

曲を再録することは卒業したメンバーへの思いを断ち切るのに大切なこと

仮契約のシンデレラがこんなに楽しい曲なんだと、「頑張ってる途中」がこれほど心を励ましてくれる曲なんだと、久しぶりに思い出しました

 

今日が私にとっての鈴木裕乃卒業式です(意味不明)

 

 

はい、いい加減アルバムの感想に戻りますね

改めてエビ中は良い曲が多いなーと感じます

カップリング曲のチョイスも「踊るガリ勉中学生」が無いことを除けば概ね文句ないです

 

再録曲もそれぞれカホリコが加わることによって変化があって面白い

特に変化が大きいのが「大人はわかってくれない」

 

この曲は大人や社会へのレジスタンスを歌った曲ですが、4年前とは違いエビ中は半数が18歳以上の大人になっています

曲の趣旨を考えると4年前のエビ中の方が歌うのにふさわしいのは間違いありません

ですが、大人になったエビ中が子供を演じて大人への反抗を歌っているというのが非常に面白いです

欲を言えばカホリコ以外も全部テイクを取り直して欲しかったと思いますが…

 

この曲のミソは杏野なつの声質と鈴木裕乃の棒読みだと思っていますので、再録版の方が優れているとは言いませんが、再録版も素敵な仕上がりになっています

 

 その他の曲もしばらくは原曲と再録を比較して聴いて楽しめそうです

 

 

以上、感想おわり~

新曲「サドンデス」については後で書きます

 

エビ中に興味が無い人にも胸を張ってオススメできるアルバムになってるんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

f:id:idolkowai:20161115000132j:plain

裕乃さん、今までありがとね