アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

ばってん少女隊 おっしょい!のコールは素晴らしい

 スターダストプロモーション(自称)100年に一組の逸材 ばってん少女隊

そのメジャーデビューシングル「おっしょい!」のコールの素晴らしさについて

楽曲自体素晴らしいんですが、それはひとまず置いといてコールについてだけ書きます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ばってん、どげんこげんもなかとよ
思春期はむずかしいけん
なやめる少女たい
そんなウチらはばってん少女隊

Uh~がってん承知と言いたいっちゃけど
ほんなこつ、いっちょんわからん
ただみんなを元気にしたいっちゃん
それがウチらにできることっちゃないと?
Yeah Yeah Yeah Yeah

夢は今走り出したばかり
(よかろうもん)
みんなと一緒に駆け抜けていきたいっちゃもんね

ばってん、なんばしよってもよかでしょ
乙女心コロコロばい
変幻少女たい
そんなウチらはばってん少女隊
Uh~発展途上真っ最中やけん
バリ伸びしろあるっちゃろ?
さぁ「のぼせもん」きんしゃい!
それでちかっぱがんばれるっちゃないと?
Yeah Yeah Yeah Yeah

なんもかんもまだ未熟もんやもん
(よかろうもん)
みんなと一緒に実らせていきたいっちゃもんね
(よかろうもん)
だけん、てれんぱれんせんと待っとるけんね
(よかろうもん)
九州アイランドから愛をこめて

 

ーーーーークラップーーーーー

嬉しかときでも
悲しかときこそ
どんたく、山笠、放生会ー!
ーーーーークラップーーーーー


さぁ祭りばい!
おっしょい!
叫べ!胸のそばでいつも強く
心モゲないように

さんのーがーはいっ!
おっしょい!
放て!胸に秘めた果てなき想いと
君の想いをギュッとつないで放さんけん

 

おいさー!(おいさー!) ×10

 

ーーーーークラップーーーーー
楽しかときでも
苦しかときこそ
どんたく、山笠、放生会ー!
ーーーーークラップーーーーー


さぁ祭りばい!
おっしょい!
叫べ!胸のそばでいつも強く
心モゲないように
さんのーがーはいっ!
おっしょい!
ふいにやってくる哀しみさえも乗り越えてみせるっちゃん
さんのーがーはいっ!
おっしょい!
放て!胸に秘めた果てなき想いと
君の想いをギュッとつないで放さんけん

Uh~おっしょい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明確に決まってるわけではないですが、大体こんな感じです。

 

ばってん少女隊のオタは振りコピ中心で、あまり自分たちでコールを作ったりの文化がなさそうな感じですが、この「おっしょい!」は福岡のアイドルとしてオリジナリティもある100点のコールです

 

特に良い部分をちょっと解説すると

 

①「放生やー!

テレビにも取り上げられ全国的にも知られるようになった福岡の小学校体育での奇習

なぜか先生の立て座れ等の号令の後に「やー!」と叫びます

この「放生やー!」の叫びはその文化を彷彿とさせます

 

②「おっしょい!」ジャンプ

おっしょい!とは福岡のお祭り山笠の掛け声です

サビで繰り返すおっしょい!に合わせて拳を挙げながらジャンプするのはたまりません

 

③「10連おいさー!」

おいさー!も山笠での掛け声の一つです

歌詞にも出てこないのに、よくコールとして根付いたなぁと思います

 

 

3分しかない短い曲なのに盛り上がるエッセンスがよく詰め込まれています

おっしょい!ツアーの後にはメンバーも口々に曲が育ったと言っていました

 

それくらい盛り上がる楽曲ですので、一時期はライブの最初と最後に入れたり、最後に2連続でやったりが当たり前という稲尾並の酷使っぷりでした

最近は持ち歌が増えたこともあり、そこまでの酷使は減ってきましたが、一回もやらなかったというのは恐らく一度もありません

 

これからも大切に育てていって欲しい楽曲です

f:id:idolkowai:20161002234850j:plain

 

有明ファーム育ちです