アイドルこわい

アイドルこわい

アイドルがこわくてこわくてしょうがありません 私立恵比寿中学 ばってん少女隊 Buono! のブログ

2016年5月1日 私立恵比寿中学 2016春ツアー 福岡サンパレス アイアイは不幸の象徴なんだって(んだって!!)

私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~」in 福岡サンパレスを見てきました

f:id:idolkowai:20161003223953j:plain

  

セトリ

01.ebiture
02.ゼッテーアナーキー
03.出席番号の歌 その2
04.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜
05.えびぞりダイアモンド!!

自己紹介

06.仮契約のシンデレラ
07.梅
08.誘惑したいや
09.手をつなごう

MC

10.金八DANCE MUSIC
11.ちちんぷい
12.ハイタテキ!
13.未確認中学生X

MC

14.全力☆ランナー
15.夏だぜジョニー
16.ナチュメロらんでぶー
17.面皰
18.お願いジーザス

MC

19.参枚目のタフガキ
20.春休みモラトリアム中学生
21.MISSION SURVIVOR
22.ポップコーントーン

MC

 

アンコール

1.頑張ってる途中
2.スーパーヒーロー

 

去年のツアー福岡以来、約一年ぶりのエビ中ライブでした

去年のツアーが演出から何からなんかイマイチに感じて、しばらくエビ中から離れていましたが、今年のツアー、結論から言いますと

 

 

 

「とってもよかったです」

 

 

とってもよかった理由はアルバム「穴空」にとってもいい曲がいっぱいあって、今回はそのとってもいいアルバムのツアーだったので、そのとってもいいアルバムの曲をとってもいっぱいやったので、とってもよかったのです

 

じゃあ去年のアルバム「金八」はとってもよくなかったのかと言うと

 

 

 

「とってもよかったです」

 

 

エビ中のアルバムは最初のエビ中の絶盤ベスト〜おわらない青春〜」から「中人」「金八」「穴空」まで全て素晴らしい出来です

暇でしょうがなくなったら全曲レビューでもしてみます

 

じゃあなんで去年のライブがイマイチに感じたかというと意味不明な演出と盛り下げるために作ったんじゃないかという構成に原因があると思うんですが、これ以上書くと今回のツアーのレポからそれてしまうのでやめます

 

今回のツアーは演出も抑え目だし、構成も既存曲とアルバム曲を切り分けたうえで、盛り下がらないように曲順もよく練られています

「穴空」の中で圧倒的に糞曲でMVも気持ち悪い「面皰」に限って過剰な演出で潰してくれたのもグッドです

 

エビ中の楽曲が優れていることを再認識できました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでが今回のツアーが

「とってもよかった」

と思う理由の3割です。

 

残りの7割は最後のMCからのアンコール2曲に詰まってます

 

今回のライブは熊本地震からまだ2週間しか経っていませんでした

熊本地震以降、九州に来るアイドルは尽く

地震にめげずにがんばって!」

「私たちが力をあげられるようにがんばります!」

と判で押したように安っぽい言葉を並べていました

 

直接被害を受けてない私が言っていい言葉ではありませんが、

 

 

「またか…」

 

 

と、アイドルが熊本地震のことに触れるたび毎回冷めた気持ちになっていました(被災された方気を悪くしないでください)

今日のライブもどうせ安っぽい励ましの言葉で締めるんだろうなぁと思っていたところで最後のぁぃぁぃのMC

 

 

人としての器の違いを見せつけられました…

 

 

地震のじの字も出さずに、でも確実に熊本地震のことを意識しながら、廣田あいかの、アイドルの、私立恵比寿中学としての矜持を述べていました

 

もっといろいろな言葉を使ってこのMCの素晴らしさを表現したいんですが、語彙力がないので「とってもよかった」とだけ書いておきます

 

この「とってもよかった」MC後のアンコールの流れがまた完璧でした

「頑張ってる途中」は言わずもがな、あんまり好きではなかった「スーパーヒーロー」もぐさぐさと心に刺さりました

 

「スーパーヒーロー」は初めて聞いた時はスイーツ(笑)が書いたのかな?というくらいしょうもない言葉を並び立てた弱者目線の歌詞を、そこそこ売れてる(アイドルの中ではかなり上位の)私立恵比寿中学が歌う滑稽な歌だと感じていました

 

が、

 

ぁぃぁぃのMCを聞いた後では物凄い気持ちのこもった歌だと気づかされました

まさか「スーパーヒーロー」で泣かされる日が来るとは夢にも思いませんでした

悔い改めます

 

伸び悩んでる感のあるエビ中ですが、これからも応援し続けようと思えるライブでした

f:id:idolkowai:20161003223120j:plain

 

カタカナのアイアイは怖いでしゅ